リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

夜中のヤフオクは危険…と言う話。

 おはようございます。管理人のTomoです。脳梗塞になってから、うまく寝返りが打てないせいか、身体に張りと言うか固まってしまうような痛みがあって、2時間おきくらいに目が覚めてしまいます。意識的に寝返りを打つ事で身体が動いて固まりによる痛みは軽減するのですが、そうなるとしばらく目がさえて眠れない事もしばしば…。寝る間際のスマホやパソコンは自律神経に影響が出るとかでやめた方がいいとは言われていますが、ついつい眠れないので見てしまい悪循環になります。で、その時、見ちゃうのがヤフーオークションヤフオク)なんです。(笑)自戒も込めて今日はそんなヤフオクの話をしたいと思います。

 実は、脳梗塞になる以前から、過去に何度もやらかしていて、ついこの前も、ジャンク品を良く見ずに入札して落札してしまうとか、なかなか痛い目にあっているのにやめられないのです。最近、やらかしたのはレンズだったのですが、駄目元でメーカーに修理に出したら奇跡的に想像より安価に直りそうと言う話もあります。
(*過去の投稿に簡単な成り行きが書いてあります。そのレンズの話は直ってきたらネタにしましょ~)
optomo.hatenablog.com

 
 なんで、夜中にヤフオクって見ちゃうんでしょうね。(笑)良く深夜にTVショッピングもやってますから、判断力の低下した頃合いを狙ってるんでしょうかね。まあ、ヤフオクは自分で見なければいいので自己責任ですね。(^-^;あはは。

 僕はもっぱらカメラ関係専門で観ていますが、60回以上、取引をしまして、今の所、自分が条件を見落とした以外では、大きなトラブルに遭遇してなくて安全に買い物(と言うのかな)出来てます。メルカリとか今は色々ありますが、なんか親しみがあるせいか、大体ヤフオク専門です。でも、よく考えたら不要と言う物も多くて、無駄な買い物とは言わないですけど、「そのお金を頭金にちゃんとしたのを買えばよかったなぁ」とか「貯金しておけば良かった」と言う事は多々あります。やはり判断力の鈍る、夜中のヤフオクは危険と言う事でしょうか。上手く自制できる人はそんな事ないのだと思いますが、「あ~ストレスが溜まった!発散しなきゃ」とか「こんなに頑張ってたから自分にご褒美」の何とも多い事か…本当反省です。気のせいか、このブログを打ち込むようになって反省が増えたような…。まあ、反省しないよりかはいいですよね。

では写真ブログなので、投稿内容とは関係ないですが写真を一枚貼り付けて終わりたいと思います。(笑)では今日も良い一日になりますように。

f:id:optomo:20220306224558j:plain
山下公園にて/RICOH GR3]

最後に蛇足ですが、僕のヤフオクを利用する上で、気を付けてることをまとめてみます。当たり前の事しかやってないんですけどね。

ヤフオク利用上のマイルール★
●説明文は良く読んでジャンク品ではなく、動作品を選ぶ。
 案外、ジャンクと言ってても稼働するものはありますが、実物を見られないから動作品を選びたいです。と言いつつ、つい先日もちゃんと読まないでジャンク品を落札したりと偉そうな事は言えないですね。(笑)

●中古相場を確認しておく。
 結構、ヤフオクには安そうに見せて安くないものも多いので、僕はMapcmaraの中古販売金額、Amazonの中古販売金額を参考にしています。特にMapcameraは新宿に実店舗もありますし、販売している中古品はかなり程度がいいので、ヤフオクで近い金額になるようなら、深追いせずMapcameraを利用したりします。
www.mapcamera.com

●その時に余裕のある範囲のお金でやる。
 オークションって、賭け事ではないですが、ギャンブル要素あると思うんです。だから余裕ない時にはやらない方がいいですね。生活にちゃんとお金を使うと言うか…。はい、そんな感じ。

●自分で入札金額を決めたらそれ以上深追いしない。
 60回以上取引をしていると、ついつい、ヒートアップしてしまって、想定より高く買ってしまうと言う事もありました。相場を超えないまでも1000円くらいしか違わないなんて事もあります。万が一、それがあまりいい状態でなければ…なんとも残念な話。前述した通りヤフオクは実物が見られませんから、あまり相場と変わらない金額なら、しっかりした物を買う方がいいので、Mapcameraのような業者からが安全です。大体、相場からマイナス5000円より上の金額は入れないようにしてます。それで落札できる?と言われるかもしれませんが、落札できる事もあるんです。程度も良いものが、安く買えた!それも楽しみの一つかも。

●夜中はヤフオクを観ない!
 まあ、これは大体破られるルールではありますね。夜中のヤフオクは本当、危険。(^-^;