リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

使えそうな手ごたえの修正として、Mモードが最適解かもと言う話 FUJIFILM XF1。

 おはようございます、管理人のTomoです。これからも使おうとは思いますが、FUJIFILM XF1の紹介はこれで一旦、おしまいにしようと思います。

 つらつらと、FUJIFILM XF1を紹介してきましたが、ついに見つけてしまいました!!ヨクヨク考えてみたらマニュアルで操作して撮影したらいいと言う事にたどり着きました。なんで気づかなかったんだろう…本当お恥ずかしい。と言うのもこの写真を見てもらいたいのですが。

XF1背面液晶画面

 画面の左端に見えますか?なんとマニュアルにすると露出計が出るんです!!!下の写真はもう少し拡大してみました。

XF1背面液晶画面 

 露出計があれば、背面液晶の判別が悪くても何とかなりますよね。なんで早く気が付かなかったんだろう…10年掛かった。(笑)試しに露出計を信じて写してみたのがこの写真です。

街角/FUJIFILM XF1
ヒメジョオン/FUJIFILM XF1

 露出計ドンピシャでこんな感じ。感覚的に0.5段分くらいオーバーかな~と思う程度で普通に使えました。保険でRAWで記録しておけば問題ないかなと言う感じになりました。本当になんでこんな初歩的な方法を気づかなかったんだろうと言う感じ。XF1を使う方には、Mモード&RAWで撮影してみてください。これでだいぶ快適になると思います。ただ、コンデジのセンサーのせいだと思いますけど、白飛び、黒つぶれはかなりしやすいのでシーンによってはどうにもならない事もあります。何回かに渡ってFUJIFILM XF1を紹介しました。2022年現在、決して使いやすいカメラではないですけど、コレクションとして今後も持っていようと思います。

 今日はこの辺で。今日も良い一日になりますように。

●露出計を信じつつ、自分のイメージでアンダー目に写してみました。イイ感じに写せたかなと思います。

街角/FUJIFILM XF1