リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

街角スナップ用に、今の身体に合う焦点距離を模索してます。

 おはようございます、管理人のTomoです。今日は街角スナップに使う新たな画角の模索をしていると言う話をしたいと思います。写真趣味のマニアックな話かもしれませんが自分的に楽しむ為に考えてます。これから書く事は、悲観的と言うよりかは楽しんで悩んでます。(笑)

 新しくカメラを買うと言う事ではないのですが、今まで街角に出る時は僕の中では28mmとほとんど決まってました。15年くらい使い続けているので、画角が見についていると言うか、距離感が染みついています。僕の思う街角スナップは「ハッ」と思った瞬間を撮れる、引きが無い事が多いので広角で撮りたい、その時は出来るだけ被写体には近づきたい。そう思いながら使うと28mmくらいが丁度しっくり来ます。21mmや24mmも使いましたが、広すぎる感じがして、35mmだと狭い感じがして28mmにたどり着きました。それが最近はとても使いにくいと感じてます。あ、前提条件として出来れば軽い装備がいいので、単焦点がイイなと思っています。ズームレンズを使えば、簡単に解決すると思うんですけどね。

街角 出来る限り被写体には近づきたい…。28mmで撮影

 広角は景色などは広く写してみたくなりますが、街角の場合は、被写体に出来る限り近づいて写したいのですが、麻痺の身体ではイメージする近さまで寄れないのです。間に合わないと言うか…。1月から断続的に試していますが、歩きが不自由でやはり間に合わないんです。しかたないので、トリミングをして形にしているのが現状です。高画素の時代ですからトリミングも有りかもしれませんが、トリミングしすぎは解像感が悪く、出来れば最小限にしたい所です。

元画像 この後、近寄りますが二人は立ち去ってしまいました。
トリミングして自分の中の撮影イメージに近づけました。

上の写真、もう少しトリミングしたかったのですが、画質の劣化が大きくてこの程度にしました。こうなると、もう少し身体が良くならないと広角主体で行くには辛いと思い始めて模索する事にしました。模索と言っても大きくは、広角・標準・中望遠・望遠と大まかにどれにしようかと言う事になります。最初にも書きましたが、ズームレンズにすれば、悩みは簡単に解決するとは思いますが、なるべく軽い装備にしたくて単焦点でまずは考えています。

 ●広角の場合、フルサイズ換算35mmくらい。28mmよりは一歩離れていても近づける。引きが無い場所でもギリギリ狭すぎない?

 ●標準の場合、フルサイズ換算50mmくらい。昔から写真は50mmで学ぶと言われるように、開放で望遠の様なボケ味、絞れば広角のようにピントが合うレンズ。

 ●中望遠・望遠の場合、離れた所からでも被写体に寄る事が出来ます。ただ写る範囲が狭いので街角では難しいかな。

 と、色々と考えています。今の時点での僕の結論としては、広角では問題解決になりそうにもないし、望遠系では狭いイメージなので、標準50mmで行こうかなと思いました。50mmよりも大きい画角は、苦手なレンズなんですけど、麻痺の身体に合わせて写したら新たな発見もあるかもしれませんしチャレンジしてみようと思いました。長々書きましたが、しばらく標準レンズを使いたいと思います。これでしっくり来ない時は、また考えてみたいと思います。これはこれで、自分としては楽しい悩みなので。(笑)

●FUJIFIILM X-T3+XF35mm F1.4R(換算53mm相当)この組み合わせで行こうかな。ただレンズが防水仕様ではないので、雨予報の日は難しいかもしれないですけど。

FUJIFILM X-T3+XF35mm F1.4R(フルサイズ換算53mm相当)

 では、今日はこの辺で。今日も良い一日になりますように。