リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

すごい懐かしい物が出てきました。SONY PSP1000

 おはようございます。管理人のTomoです。部屋を片付けていたらこんな物が出てきましたと言う話。

 タイトルにあるように、こんな物が出てきました。

PSP1000

 2004年に約20000円で発売されたSONYのポータブル携帯ゲームです。寒い中一晩ヨドバシカメラの前に並んで買った記憶があります。若かったなぁ~(笑)もう今ではそんな事も出来ませんね。まあ、今はそんな販売もしないかもしれないですけどね。当時はプレイステーション2の時代で同等の性能があるとか言ってたかな。ゲームソフトもディスクタイプでしたが、UMDと言う特殊な感じでした。読み込み時間が長めな印象でしたけど、約20年近く前ですから仕方ないですね。

UMDディスク 表
UMDディスク 裏
Memory Stick Duo

 そしてなんと記録メディアはSONY Memory Stick Duoでした。SONY独自の規格で今ではほとんど見ませんよね。しかも記憶容量も32mb!!ギガじゃなくてメガ!!この要領では今のデジカメに使えたとしても数枚撮れるかどうかですね。(笑)

 肝心の動作の方なんですけど、流石に10年以上放置してましたから全く動きませんでした。充電も出来ないみたい。充電池がおかしいのかと思って、充電池を見てみました。この角度で写すとわかりませんが、充電池が膨らんでいるみたい。これでは全く使えそうにありません。

充電池

 でもなんか懐かしくて、Amazonで充電池を探してみると、SONY純正ではないですけど、まだ電池の流通はあるみたいです。動かない可能性もあるので、あんまり高い物は買いたくないので、純正ではないと若干危険かなと思いつつ、ROWA JAPANと言う会社のを買ってみました。1,160円。このくらいの金額なら駄目でもあきらめがつくかも。と言う事で動きそうならまた紹介します。(笑)

 では、今日も良い一日になりますように。