リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

あまり無理しない…と言う事。


 おはようございます、管理人のTOMOです。

 100日近く更新が滞っていました。理由は特にないのですが、なんか燃え尽きてしまった…そんな感じです。(笑)元々、ブログは手のリハビリを兼ねていたので、最低1500文字~2000文字を打とうと決めて始めました。でも文才が無いので、ハードルが高かったかなぁと思います。

 急にブログを再開したのは、手のリハビリをもう一度見直しをしようと思ったから…。前回は、文字数で燃え尽きましたので今回は、「あまり無理をしない」と決めました。文字数は何文字でもいいかなって。手のリハビリなんだから、たくさん打ち込んだ方がイイと考えていましたが、頓挫して麻痺側の手を使わないのでは意味が無いと気が付きました。文字数が少なくても毎日、コツコツ打ち込んだ方が麻痺の改善には効果はあると思ったんです。

 麻痺が出た際に一番大きく戻る可能性のある時期は発症から半年と言われているそうです。その後は全く回復しない訳ではなくて、緩やかに回復基調になると聞きました。僕は発症して1年半近く経過しているので、劇的な回復は無いかもしれませんが、スピードは亀でもやらないよりかはイイですよね?きっと。

 そんなこんなで、ここ数日ブログを更新しております。大した内容は無いのですが、今後ともよろしくお願いします。

[部屋に転がっていた物]FUJIFILM X-T3+XF35mm F1.4R