リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

たまには脳梗塞の後遺症の話。

 おはようございます。管理人のTomoです。
 今日、48回目の誕生日を迎えました。子供の頃思い描いてたおじさん像とはだいぶかけ離れてますが、順調に歳をとってしまいました。(笑)

 もうお祝いしてもらうような年齢でもないので話を変えて、たまには脳梗塞の後遺症の話。去年で理学療法作業療法のリハビリは卒業となったのですが、月に1度はリハビリ病院に経過観察に通っています。前回の診察で、回復具合の割に、足のクローヌス(足が震えてしまう現象)と、痙縮(筋肉の緊張、つっぱり)の傾向があるので、ボトックス注射をしましょうと言う話になりました。

 ボツリヌス療法と言うらしいですが、ボツリヌス菌が作り出す、たんぱく質を有効成分とする薬を緊張が強い筋肉に注射すると、神経に作用して、緊張を緩和できるそうです。打つと2~3日ほどで効果が出て、3~4か月継続するとか。どこまで効果があるのかわかりませんが、現在、歩くにしても、右足の小指側から半分は地面に付くのですが、親指側は少し浮く感じなんです。大袈裟に言うと足が傾いていると言うか…ほぼ常に安定感が悪く歩くのも疲れるんですよね。

 注射は苦手なんですけど、仕方ないですね。(笑)ただ、注射は順番待ちで混んでるそうで1か月待ちなのには驚きました。しばらく待ちなので、注射を打ったらこちらに経過報告したいと思います。

[本棚]FUJIFILM X-T3+XF35mm F1.4R