リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

物欲の果てしない想い…。

 おはようございます。管理人のTomoです。

 いや~情けない話をします。(笑)先日、機材をほとんど売り払って新しいカメラを手配したと言う話をしました。その際に、自分の撮影スタイルから、レンズも断捨離しました。僕は街角をメインにしているので、比較的、広角~標準域をよく使い、望遠はほとんど使いません。望遠を使う時は、大抵は花の撮影で使うくらい。

 考えた末、手元には、以下のレンズを残しました。(あ、現在は主に富士フィルムでシステムを組んでます。)

XF23mm F2 (換算35mm)
XF35mm F1.4(換算53mm)
XF60mm F2.4macro(換算90mm)
XF10-24mm F4 (換算15-36mm)
XF18-135mm F3.5-5.6(換算27mm-203mm)
TTARTISAN 27mm F2.8(換算40mm)

 これで、僕の守備範囲は事足ります。これ以外にも値段が付かなかった他社レンズがあって、マウントアダプター経由で使える環境を整えました…、そう整えたんですよ。でも物欲って果てしないですよね。富士フィルムにXF56mm F1.2と言う神レンズなどと呼ばれているレンズがありまして、全然興味なかったのに、機材を整理して身軽になった途端、興味が出てしまってついつい、ネットで情報を見たり、ヨドバシカメラのサイトをポチっとしそうになったり…。だって、メーカーホームページに「フォーカスの魔法に酔いしれる」なんて書いてあるんです!!気にならない訳がない!!(笑)

 なので、大げさですがほぼ毎日「買っても使わないかもしれないから」とか、「XF60mmで代用できるのでは?」などと自分に言い聞かせる日々なんです。レンズも安くはない買い物ですからね。

fujifilm-x.com


機材を整理した時は、すごい身軽になって、これでカメラ生活もすっきりと思ったんですけどねぇ。物欲は本当に果てしない…(^-^;

[街角]FUJIFILM X-T3+XF35mm F1.4R