リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

スマホでも写真は撮れるけど、やはりレンズ交換式のカメラは楽しいなぁ。


 おはようございます、管理人のTomoです。

 最近、休みの日は歩きのリハビリを兼ねてなるべく写真散策をしています。カメラはGR3だったりFUJIFILM X-T3だったりしますが、健康な時より出かけているかもしれません。そこで最近、思っているのが、やはりカメラで写真を写すのが楽しいと言う事。

 「スマホでも写真撮れるよ」と言われて久しいですし、確かに自分が持っているiPhone14Pro maxで写真写しても、超広角が撮れたり、ポートレートモードなんてあって昔に比べたらすごい自由度が増えたと思います。でも、やはりデジタル写真は、センサーサイズが大きい方が有利だと思いますし、レンズ交換式カメラで写す写真に比べると見劣りする事が多いです。なので、写真はスマホ派と言う人に是非、カメラで写して欲しいなぁと思ったんです。

 色々なメーカーから色々な機種が出ているので、選ぶのは大変だとは思いますが、今どきのカメラはどこのメーカーも入門機でも色々な撮影に対応できますしね。ヨドバシカメラとかでいろんなカメラを物色するのも楽しいかもしれません。今日も、休みなので少し街角にカメラを持って歩こうかなと思います。

[街角]FUJIFILM X-T3+XF10-24mm F4R OIS