リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

中野のフジヤカメラへ行ってきました。帰りにはなぜか紙袋を持っている自分が居ました。(笑)


 おはようございます、管理人のTomoです。

 一度、機材の断捨離を始めたらもっと売ってしまおうと、残りの機材の一部を持って、中野のフジヤカメラさんに行ってきました。ネットで検索すると、他店で買取不可の商品もいくらかでも買い取りをしてくれそうだったので。

 一部レンズが大幅減額でしたが、想像よりかはお金になりましてちょっとニンマリ。そのまま、お金を貰えばいいのですが、下取りで商品を購入すると、査定金額から15%UPと聞いて、ちょっと色気が出ました。(笑)そもそも富士フィルムの使っていないレンズを売却して、麻痺の手でもなんとか使えそうな画角だけにしようと考えたのが発端でしたので、それならと、↓このレンズを購入しました。

TAMRON 17-70mm F2.8DiⅢ-A VC RXD Xmount

 今回処分したのはXF23mm F2とXF18-135mm F3.5-5.6R LM OIS WR、TTALTISAN 27mm F2.8と言うレンズ。1番の理由は麻痺がある手で単焦点をこまめにレンズ交換するのが大変だった事。それ以外に、各レンズ問題があって、23mm単焦点は、GR3と画角が近くほとんど出番がないのと、18-135mmの方も写りが悪いわけではないんですけど、今、購入しているカメラに*非対応と言うアナウンスが出ています。とある有名カメラ系ユーチューバーの方も、新型のカメラで使って見たら解像感が悪くなったと言う事を言っていたので、気になってしまいました。TTALTISAN 27mmは思ったより画角がXF35mmと似通っているように感じて使わない傾向でした。

 結果、現在残しているレンズは以下の通りです。

●XF10-24mm F4R OIS
●XF35mm F1.4R
●XF60mm F2.4R
 (加えてマウントアダプターを使うと使えるレンズが他に何本かあります。)

 実はこの3本共に、メーカーアナウンスでは新型カメラには非対応との事。ただ、先行して使っている方のお話を聞くと問題は無いと言われたので、ホッとして残しました。ただ、今回買おうと思うレンズの候補として、案外XF35mm F1.4R以外出番が怪しいと思われる単焦点は候補から外しました。なので今回はXF10-24mmを補完するような画角を考えました。それもズームレンズ狙い。で、これを購入したと言う事になります。純正のズームとSIGMAのズームとで、迷いましたが、その話はまたしたいと思います。

 これで、換算15mmから105mmまではレンズがそろったので、僕の撮影スタイルとしては問題なさそう。いつ撮影に行けるかわかりませんが、撮影したらまた紹介したいと思います。

 しかし、カメラ店は入店すると、そのままではなかなか出てこれませんね。(^-^;僕の意思が弱すぎて…(笑)次回は気を付けます。


*補足:新型カメラには非対応と言う記述をしましたが、正確には絞り開放から性能を保証できるかどうかと言う事らしく、使えない訳ではないそうです。ただメーカーホームページに非対応と言うような書き方をしていたので、ここでもそう言う記載にしました。