リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

ここ数年は、山下公園の枝垂れ桜を撮ると春がスタートな気になっているかも。

 おはようございます、管理人のTomoです。
 日曜日、早起きして写真散策をしてきました。目指すは山下公園の枝垂れ桜。ここは夜の方が有名なのか?夜桜バージョンの写真が多く見受けられますが、麻痺の身体なので、夜はちょっと躊躇してしまって朝行ってみました。今日のお供のカメラはFUJIFILM X-H2とXF10-24mm F4とTAMRON 17-70mm F2.8の体制。正直、17-70mmだけで良かったかなと思ったのですが、17mm(25.5mm相当)より広角が欲しくなった時に後悔しそうだったので、10-24mm F4も持ちました。ただ、これが正解でかなり使ったのは内緒です。

 6:30くらいには、目的地 山下公園に到着しましたが、ランニングや散歩している皆さんが結構いましたね。カメラマンも10人くらい居たでしょうか。ここの定番構図が何か所かあるんですけど、結構人気なのが、「桜越しに氷川丸を入れた物」。下の写真のような感じ。もう少し右サイドから構図を決めた物が多いかもしれません。今朝はそっちはやや混雑で断念。

FUJIFILM X-H2+TAMRON 17-70mm F2.8

 僕は、正直この構図はなんか苦手で、色々な写真を真似るのですが、これじゃない感が漂います…。(笑)結局、僕のしっくりくる構図は毎回ほぼ決まってしまうのですが、正面からの構図…。意外と今朝は正面からは人が少なくて何枚か写せました。つまらないけど、街角スナップの延長にある感じで、この方が安定するんですよね…↓

FUJIFILM X-H2+XF10-24mm F4R OIS
FUJIFILM X-H2+XF10-24mm F4R OIS

 今日は、構図の話がしたかったわけではないんです。正直、写真は自分の感じた物を感じたように撮影したらいいと思うとアマチュアなので、人にレクチャーやレビューするほどの腕前が無いので、逆に避けているぐらい。

 今日、話をしたかったのは、僕は、最近は特にあまり遠出が出来ないので、河津桜とか早咲きの桜をあまり写しに行けないせいか、近場の山下公園の枝垂れ桜が春の写真シーズンと言うか、桜シーズンの開幕と言う感じがしていまして、今年も無事に桜の写真が撮れそうでホッとした…と言うような内容にしたかったのに前半は構図の話になってしまいました。(笑)ソメイヨシノはまだ咲きそろいませんが、間違いなく今週見頃にはなると思われますので、月末にかけていろいろ近場でも桜巡り出来たらいいな~なんて思います。さて、今日も良い一日になりますように。

FUJIFILM X-H2+XF10-24mm F4R OIS