リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

65:24で切り取るのも新鮮な気持ちになるなぁ~。

 おはようございます、管理人のTomoです。
 昨日は、野球しびれましたね。試合は終わるまでわからないと言うのを実感しました。今日もやってくれると信じています!!世界一奪還!!

 さて、昨日は、東京まで散策に行ってきました。水道橋にある小石川後楽園と言う場所。江戸の時代からある庭園で枝垂れ桜が見頃と言う事で行ってみました。今まで、横浜方面から東京のこの辺りは乗り換えが多くて敬遠していたのですが、3/18に新線が開通して行きやすくなったのもありますね。

FUJIFILM X-H2+TAMRON 17-70mm F2.8

 小石川後楽園水戸藩ゆかりの庭園らしく水戸黄門様の頃完成したとか。大きい池を回遊する感じで散策出来ます。初めて行きましたが、枝垂れ桜が何本かありまして見頃~やや散り始めと言う感じでした。都会の中にこう言う庭園があると落ち着きます。

FUJIFILM X-H2+TAMRON 17-70mm F2.8

 
 ちなみに今日はパノラマ風と言うかシネマ風にフォーマットにしてみました。通常は何も指定しないと3:2だと思いますが、富士フィルムの中判サイズのカメラに搭載されているフォーマットに65:24ありまして、それを真似て後処理ですが、やってみました。だいぶトリミングされるので画素は落ちると思いますが、X-H2の高画素なら耐えられるかと思って使って見ました。風景を撮る時はこれもいいかな~なんて思いました。

FUJIFILM X-H2+TAMRON 17-70mm F2.8