リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

CP+2022が開催中!と言ってもオンラインで…。

 おはようございます。管理人のTomoです。写真、カメラが好きな人は毎年この時期になると横浜に集まるのが習慣と言う方も多いと思いますが、実は、CP+と言うカメラの展示会が毎年横浜であるんです。昨年は中止でオンラインでのみ開催と言う事で、僕の中では盛り上がりに欠けました。今年は2回ワクチン接種していて、当日抗体検査なりで陰性が証明できれば、リアルに会場で展示会を観られる、そんな流れでした。昨年、入院中にその情報をGet!しまして、病床で退院後のCP+2022参加を夢見まして登録をしていました。予定通り、昨年末退院できたので、2月の開催を楽しみにしていたわけなんです…でも直前になり中止になりまして、オンラインでの開催のみとなりました。

www.cpplus.jp

 リアルに開催されれば、毎年6万人くらい訪れる、カメラ・写真業界の一大イベントなんです。CP+は新作発表の場だったり、有名カメラマンのセミナーや各社製品の試写など丸一日居ても足りないくらいの内容で、カメラ、写真ファンならワクワクは間違いないイベントです。いつもの僕ならメインカメラはSONYNIKONだったので、そこにかなりの時間割くと思いますが、今年は、脳梗塞後でSONYNIKONでは高性能ですが、重めのカメラが多いから、今の身体に合った軽くて良く写るカメラを探したいと思っていたんですよね。筆頭に上がるのは富士フィルムのカメラ、残念ながら事前の発表として、富士フィルムの新作発表は今年の5月になると言う事で、このCP+2022ではあまり目立った動きはなさそうなのですが、いろいろレンズや本体が試せると思いますので一番楽しみにしてました。

 例年、ここでカメラやレンズを触ると、興奮状態になってしまい、帰り道、横浜のヨドバシカメラなど寄ろう物なら、ほぼ何か買ってしまう、そんな魔力を秘めた展示会なのですが、リアル開催がないのは、本当に残念。もし一度も行ったことないと言う皆様、来年リアルに開催する際は是非行ってみてください。今年のオンライン開催も、事前登録が必要になりますが、登録は無料で27日まで開催らしいです。

 早く、この感染症の世界が沈静化して欲しいです。来年は是非リアルに開催されるといいなぁ。


 *そして、いつも見終わると、写真がうまくなった気になってカメラ持って散策して帰るのもお決まりだったりします。(笑)

f:id:optomo:20220223212231j:plain
[街角]Yokohama