リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

身体障害者手帳取得へその①

おはようございます、管理人のTomoです。今朝はちょっといつもと違う心境です。今日はリハビリがあるのですが、もう一つ、脳梗塞発症から半年が経過したので、いよいよ身障者手帳の取得に向けた診断があります。この半年、毎日地道にリハビリなどをしてきま…

今日は写真投稿のみで、ご勘弁を…ちょっといい訳アリ。

おはようございます。管理人のTomoです。ここの所、季節の変わり目だからか、脳梗塞後の麻痺が重いと言うか、節々が痛いと言うか、頭が重いと言うか、なんやかんやすっくりしなくて、体調が芳しくない今日この頃です。それとも花粉のせいかなぁ…。とにかくな…

OM-SYSTEM(OLYMPUS)PEN-Fで街角スナップ。

おはようございます、管理人のTomoです。今日は天気も良かったので、OM SYSTEM(OLYMPUS)のPEN-Fを持って少し散策しました。 OM SYSTEM(OLYMPUS)PEN-F このカメラはOLYMPUS時代のカメラなのですが、今、OLYMPUSのカメラは、OM SYSTEMと言う会社に取り扱い…

横浜 弘明寺散歩。

おはようございます。管理人のTomoです。今日は日記的な話です。 脳梗塞で退院した後に、仕事場にお見舞いに来て頂いた方にご挨拶しに、市内の弘明寺と言う町に行ってきました。弘明寺と言う地名は、弘明寺と言うお寺に起因していまして、横浜最古のお寺だそ…

このレンズは麻痺に優しいレンズなのでは…FUJIFILM XF14mm F2.8Rの話。

おはようございます。管理人のTomoです。久しぶりに写真関係の話でも…。今日はレンズを一つご紹介しようかと思います。と言っても、スペックとか、レンズの個性的な話は下手なので、あくまでも僕の麻痺のある手でも撮影できると言う話です。 今日ご紹介しよ…

大袈裟に言って命の薬だと思う。バイアスピリン錠。

おはようございます。管理人のTomoです。今日は常用している薬についての話。 今までに、頭痛薬、風邪薬、胃薬など数々の薬を飲んできました。どれもその瞬間重要で、無駄な物は無いと思いますが、この薬だけは今後の僕の人生の中で欠かせないと言うか大袈裟…

白湯を飲む…朝。

おはようございます。管理人のTomoです。脳梗塞で退院してからほぼ、毎朝のルーティーンがあります。今日はその話。 毎朝白湯を飲むと言う習慣/FUJIFILM X-T10+XF35mm F1.4R 毎朝していることは「水分補給」、水ではなく「白湯」。健康な時は「白湯」なんて…

なんか出来そうと思って、こんな事チャレンジしてみたよ、と言う話。

おはようございます。管理人のTomoです。今日はちょっと「こんな事出来そうじゃん!」って事で、とあることにチャレンジした話。 僕は脳梗塞になる前は料理をするのが好きな方でした。パスタとか、炒め物、肉じゃがとか煮物もできます!!とえばっても仕方な…

寒暖差の魔力?身体が重く感じた日。

おはようございます。管理人のTomoです。昨日の寒さはなかなか厳しかった、寒の戻りと言うけどいろいろ勉強になった1日でした。そんな昨日の話をしたいと思います。 昨日は、横浜は雨が時折、みぞれになるくらい冷え込みました。寒の戻りと聞いていましたが…

そのひと振りが繊細な作業と知る。コショウや塩を一振りする難しさの話。

おはようございます。管理人のTomoです。今日で投稿数も40になります。何とか続いているのも皆様のお陰です。今日は、「そのひと振りが繊細な作業と知る」と言う話をしたいと思います。非常に大した話ではないです。先に言っておきます。 脳梗塞になる前は…

春になって身体の強張りが減ってきたかも!!脳梗塞麻痺後遺症の話。

おはようございます。管理人のTomoです。今日は春になって、脳梗塞後の後遺症なのか、身体の強張りが減ってきたかもと言う話をしたいと思います。 入院中から悩まされているモノとして身体の強張りがあります。麻痺のある右半身だけなのですが、寒い時や、寝…

どんだけ富士フィルムのカメラにはまってしまったと言うのだろうか…。

おはようございます。管理人のTomoです。ちょっと最近、富士フィルムのカメラ熱が自分の中で凄まじく鎮火させようとして、僕なりにとある取り組み?をしてみましたが…やぶへびと言う話。(笑)optomo.hatenablog.com 前にも↑のような話をしているんです。い…

3か月と言う期間が長いのか短いのか…。今日は文章が迷走してますと言う話、

おはようございます。管理人のTomoです。少し身体を休めたらなんとか少し活動できるくらいには回復しました。早速、ブログを再開してみます。 脳梗塞の治療、リハビリで退院してからの麻痺のある生活もそろそろ3か月になります。3か月と言う期間が長いのか短…

今日は写真だけ投稿します。

おはようございます、管理人のTomoです。今日は、疲労感多めで文章が打てそうにないので、おやすみします。でも何も投稿しないのも自分的に嫌なので写真を投稿します。皆さん、今日も良い1日になりますように。 花写真/FUJIFILM X-T10 + XF35mm F1.4R 僕の通…

カメラの手振れ対策にソフトレリーズシャッターボタンを買ってみたと言う話。

おはようございます。管理人のTomoです。FUJIFILM X-T10を使っていて不用意な手振れが多いのが気になってちょっとしたアイテムを導入してみたと言う話です。 最近、X-T10を使用していて撮影後、画像を確認すると、手振れが多めな事にショックを受けてます。…

XF18-135mm F3.5-5.6R LM OIS WRの試写を兼ねて横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。

おはようございます。管理人のTomoです。横浜イングリッシュガーデンと言う薔薇で有名な所に行ってきました、と言ってもこの時期は薔薇は咲いていません。と言うか咲いている花も少ないです。それでも出かけたのは今、シーズンオフで入場料が安いのと、人も…

僕の場合、体重管理は健康への近道??と信じてなんとか取り組んでる話。

おはようございます、管理人のTomoです。体重管理に奮闘中と言う話をしたいと思います。 3年ほど前に色々ありまして、ストレスから食事量が増えてしまい、10kg程太ってしまった結果、俗にメタボの状態になりました。僕は身長が低いので、大体56~60…

今使っているFUJIFILM X-T10の修理受付終了が近いらしいので点検をしてもらいました。

おはようございます。管理人のTomoです。今日は使用しているFUJIFILM X-T10と言うカメラの点検をしてきたと言う話です。 自分のカメラを写してみました。前にも紹介しましたが、X-T10はこんなカメラです。なかなかレトロな面持ちでカッコいいんですよ。 [FU…

リハビリも岐路に。一区切りの時期になってきました。

おはようございます。管理人のTomoです。現在、行っているリハビリがそろそろ一区切りの時期になってきたと言うお話です。 昨年9月に脳梗塞を発症して、そろそろ半年になります。長いようであっという間でした。発症した時は、右腕も右足も全く動かず、頭も…

間違えてジャンクを落札。でもミラクル起こる??と言う話。カメラレンズ購入顛末日記です。

おはようございます。管理人のTomoです。30回目の投稿になります、記念すべき内容は、最近のヤフオクでやらかしたレンズのお話です。 夜中にヤフオクは危険とこのブログでも話しておきながら眠れなくてついつい、ヤフオクを見てしまったある夜の事です。とあ…

カメラ機材への拘りが、ちっぽけな事だったと言う話。

おはようございます。管理人のTomoです。今日はカメラ機材への拘りの変化をお話ししようかと思います。 フィルム時代にもこの手の問題はあったのですが、デジタルカメラになって、その問題は顕著になってきました。どう言う事かと言うと、デジタルカメラの規…

レンズ欲しい病になってるかも、何とか買わずに煩悩を成仏させなきゃ(笑)と言う話。

おはようございます。管理人のTomoです。久しぶりにレンズ欲しい病が発症したかもしれないと言う話。毎回どうでもいい話をしてますが、今日もあんまり有益な情報はないですが語りたいと思います。(笑) 前にも話をしたかもしれませんが、あまり機材のこだわ…

夜中のヤフオクは危険…と言う話。

おはようございます。管理人のTomoです。脳梗塞になってから、うまく寝返りが打てないせいか、身体に張りと言うか固まってしまうような痛みがあって、2時間おきくらいに目が覚めてしまいます。意識的に寝返りを打つ事で身体が動いて固まりによる痛みは軽減す…

自分は今まで薄情で感謝が足りないなぁと思った話。

おはようございます。管理人のTomoです。身体に麻痺が出てから世の中を見渡すと色々な原因はあると思いますが、お身体の不自由な方が多い事に気づきます。今日はそんな気づきの中での自分の心境の変化をお話しようかと思います。 脳梗塞後、道を歩いていると…

感化されやすい…。(笑)天王洲アイルをリハビリ写真生活的散歩で撮り歩いた話。

おはようございます。管理人のTomoです。今日は、あるテレビ番組に感化されて散策してきたと言う話をします。(笑)普段はあまりTVは見ないのですが、脳梗塞になってから、好みが変わってきたのか、ドラマとかよりは、誰も傷つかないような”旅”や”散策”など…

まっすぐな物をまっすぐに撮れば、とりあえずいい写真に見えると思うと言う話。

おはようございます。管理人のTomoです。なんだかここの所、体調が芳しくなくて頭が働かなくて困り気味です。脳梗塞後、一筋縄では行かなくて自分の身体ながら難儀してます。さて、今日は写真の話でもしたいと思います。今日話す内容は、僕の拙い経験の中で…

このブログを始めてちょっとした変化があったと言う話。

おはようございます。管理人のTomoです。今日はこのブログを始めてちょっとした変化があった話をしたいと思います。 「このブログを始めて人生が変わった!!」とかそんな大それた事ではなくて、タイピングのスムーズさに変化があったんです。元々、PCはそん…

No War!ウクライナに平和を!

おはようございます。管理人のTomoです。ネットの世界では政治的な話はしないようにしていますが、あまりに今のウクライナ情勢が惨いので少し話をしようかと思います。 僕は世界情勢には恥ずかしながら疎いのでなんですが、ある程度の背景はニュースなどで情…

脳卒中後、リハビリは希望の光になりますよ、きっと。

おはようございます。管理人のTomoです。今日は脳梗塞後のリハビリについてお話しようかなと思います。 「リハビリ」と聞くと身近な言葉なので何となくイメージ出来るとは思いますが、具体的にどんな事をやるのかまでは知らないのではないでしょうか。実際は…

写真熱は街角から。

おはようございます。管理人のTomoです。この投稿で20回目になりました。いつも見て頂いてありがとうございます。さて、今日は写真の話をしようかなと思います。 写真を趣味にすると、色々な物に興味を持って撮影しますが、その内にそれぞれ、”好き”とか”得…