リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RICOH GR3の色味をカスタマイズする設定を公開してるサイトを見つけました。

おはようございます、管理人のTomoです。今日はちょっと発見したサイトがあって、それが活用できるといいなぁと言う話。 富士フィルムのカメラの色味に魅了されてしまって、今年の1月から結構急ピッチで欲しい物を買いそろえてしまったのですが、富士フィル…

こう言う発見があるので、街角スナップと言うか写真は楽しい。

おはようございます。管理人のTomoです。昨日、リハビリに出かけた帰りに少し街角でスナップ写真を写して来たのですが、「あ~こう言うシーンに当たるから楽しいなぁ」と言う再発見があったので、そんな話をします。 あんまり定義とか難しい話題はわからない…

どーして、こうもやってしまうんだろうか…。またまたレンズが到着した話。

おはようございます。管理人のTomoです。いや~本当に自分の性格的に困った話ですが、またヤフオクでやってしまいました。 まずは、言い訳。(笑)ここの所、すごい疲れてしまって、仕事を終えると、起きていられなくて横になってしまいます。大抵30分くらい…

右手が腱鞘炎気味??X-T3の持ちにくさのせいかな??さてどうしようかと言う話。

おはようございます。管理人のTomoです。今日はFUJIFILM X-T3に変えてからちょっと困った事があって、その話と現時点での対処の話です。 先週のリハビリで手の経過測定と言う事で、握力や腕の動きのチェックをしてもらったのですが、退院時握力が18kgありま…

折角だからチェキ instax SHARE SP-2でプリントしてみました。

おはようございます。管理人のTomoです。昨日はやらかし日記でしたが、折角チェキ関連の話をしたのと、押し入れから出して来たので、もう少し続きでも。 FUJIFILM instax SHARE SP-2 昨日紹介した、チェキプリンターのinstax SHARE SP-2で写真をプリントして…

機材色々と買って満足してしまった事を反省して、ここに紹介しようかと思います。とりあえず第一回目。

おはようございます。管理人のTomodです。カメラ道楽と言いましょうか、あまり必要もない物でも欲しくなるとついつい買ってしまいます。(でも高い物は買えません。)で、買うと満足してしまうと言う駄目な人なのですが、そんな買ったけどほどんど使ったこと…

いつまでもカメラと共に街角に立ちたいなぁと言う話。

おはようございます。管理人のTomoです。写真を続けるからにはカメラと共に街角に立ちたいなと思った話をしようかなと思います。 大した話ではないのですが、写真を趣味にし続ける間はカメラと共に街角に立っていたいなって、先日街角スナップをしていて、ふ…

今更ですが、オメガ3脂肪酸を意識して見たりして。

管理人のTomoです。おはようございます。雨続きでしたが、やっと晴れたと思ったら気温爆上がりで身体が付いていかない今日この頃です。(笑)ちょっと今日は不健康な身体を少しでも改善したいと、健康に関する話です。 一日1~2杯ほど、コーヒーを飲むように…

”歩く”と言う事を大切にしてます。

おはようございます。管理人のTomoです。一昨日、昨日とだいぶ歩いて、体力回復しない朝を迎えてます。(笑) 脳梗塞になって退院してから”歩く”と言う事を大切にしてます。脳梗塞の再発予防に肥満は気になる所、食事制限と運動で対処するのが基本だとは思い…

疲れている時の満員電車はまだハードルが高めだったと言う話。

おはようございます。管理人のTomoです。満員電車はちょっとハードル高めだったと言う話。 昨日は、朝からバタバタしてまして、午後からは東京国際フォーラムにて仕事があったので向かったりでいつもに比べると活動量が多かったせいか、東京の仕事が終わった…

今、本当に写真を撮るのが楽しいんです。やはりカメラとの相性は大事だと思います。

おはようございます。管理人のTomoです。雨の朝ですね。麻痺のせいか、昨晩、雨が降り始めてから身体が重くて、夜中に3度ほど起きてしまい、あんまり眠れませんでした。困ったものです。さて、切り替えて写真を楽しんでいる話をしようと思います。 最近、カ…

最近、せっかち過ぎるのか、良く躓きます。

おはようございます。管理人のTomoです。最近、歩き方が下手になってしまって、健康な左半身にも影響が出てしまっているといと言う話をしたいと思います。 ちょっとここの所、歩き方がおかしくなっていて、足を躓く事が増えてまして、ちょっと歩き方の修正を…

FUJIFILM X-T3を実践投入。横浜公園でチューリップを写してみる。

おはようございます、管理人のTomoです。今日はFUJIFILM X-T3を実践投入と言う事で、横浜公園に行って写真を撮ってきた話です。www.welcome.city.yokohama.jp 横浜公園は、横浜スタジアムがある公園で、この時期はチューリップが10万本以上咲くことで有名で…

”疲れた”と言う言葉への葛藤。

おはようございます、管理人のTomoです。”疲れた”と言う言葉は諸刃の刃と感じた日の話。今日は情けない話なので、読んでいて独りよがりな所があるかと思います。先にお話ししておきます。 昨日は、いつもより1時間半ほど長めに働いた為か、とても疲れてしま…

X-T3で使えないはずの、フィルムシミュレーション、「クラシックネガやエテルナブリーチバイパス」を楽しんでみる。

おはようございます。管理人のTomoです。昨日、やってきたX-T3で撮影したいのですが雨なのでちょっと躊躇。X-T3は防塵防滴なので、レンズも防塵防滴なら雨の日の撮影も問題ないのですが、麻痺の身体では傘さしながらは難しいかなって思ってしまって。でもど…

いや~自分でもやってしまうとは思いましたが…FUJIFILM X-T3と言うカメラをお迎えしました。

おはようございます、管理人のTomoです。少し前の投稿で、そろそろカメラを変えたいと言う話をしましたが、中古ですがなかなか綺麗なカメラを入手できましたのでその話をしたいと思います。optomo.hatenablog.com 5回くらい前でしたが、上のような投稿をしま…

見つけるとついつい買ってしまう飲み物Skal(スコール)の話。

おはようございます。管理人のTomoです。今日は見つけるとついつい買ってしまう飲み物Skal(スコール)の話。 今日は本当に大したことない話です。小学生の頃だったか中学生の頃飲んで印象深くなったせいか見つけると、47歳になった今でもついつい買ってし…

ラジオ体操最強??案外疲れるけど、今の僕にはいい運動かも。

おはようございます。管理人のTomoです。もしかして、ラジオ体操最強か?と思った話をしたいと思います。 ラジオ体操第一って、子供の頃の夏休みの思い出って感じ(今もやるのでしょうか?)で、久しくやってなかったのですが、やって見たら思いの外いい運動…

階段での困りごと

おはようございます。管理人のTomoです。日常生活で、たまに困るのが階段なんですよね。今日はそんな階段についての話。 *イメージ写真 ”階段”、これは脳梗塞で麻痺が出てからしばらく克服できなかった構造物です。リハビリ病院に入院していた時は、本当に…

今日で60回目の投稿になりました。ありがとうございます。

おはようございます。管理人のTomoです。このブログも今日で60回目の投稿になりました。今日はブログを始めた時の事を思い返してみたいと思います。 そもそも、ブログを始めたきっかけとしては、右手が麻痺で上手く動かないので、タイピングの練習になれば…

そろそろカメラの不満が我慢できないかも…FUJIFILMのカメラならX-T3辺りの中古はどうだろうか…。物欲は際限なしな話。(笑)

おはようございます、管理人のTomoです。今日は使用しているカメラについてちょっと不満が出てしまった話。 僕が現在使っているカメラで今回不満が出たのはFUJIFILM X-T10と言うカメラ。不満点で大きいのはオートフォーカスの弱さとファインダーの狭さ。2015…

小さいけど僕にとっては良い公園なんです。小さい普通の公園なんですけどね。

おはようございます。管理人のTomoです。今日も日記的な話です。 近所に小さいながら桜が綺麗な公園があります。この桜の時期だけはにぎわう感じで普段はひっそりとしてます。どれくらい小さいかと言えば、ベンチが5つくらいしかいないし、20mくらいある…

マクロレンズをマニュアル・手持ちで撮影出来たと言う話。

おはようございます、管理人のTomoです。今日は写真撮影の話をしたいと思います。 僕は街角と花の撮影が好きなのですが、花と言うと接写=マクロ撮影がしたくなります。マクロ撮影は被写体に限りなく近づくのでちょっとしたブレがかなり影響します。僕の場合…

やはり街角スナップはRICOH GR3に安定感あり。

おはようございます。管理人のTomoです。昨日は仕事で東京方面に行ったのですが、お供のカメラには久しぶりにRICOH GR3を持っていきました。これが街角スナップにはすこぶる調子が良かったと言う話をします。www.ricoh-imaging.co.jp 実は先日、RICOH GR3と…

桜は見ごろを過ぎた感がありますが、これからの時期はなかなかの花写真シーズンですよ。

おはようございます。管理人のTomoです。今日は日記的な雑感です。 桜は一年待つ割にはサーっと駆け抜けてしまいましたね。横浜は一昨日、昨日の雨が祟りました。前に聞いた話では桜の花は開花までは散りにくいそうですが、満開になる頃は、雨や風などにより…

雨続きのせいだろうか…。

管理人のTomoです。おはようございます。今朝はやっと雨がやみましたね雨。結局丸2日雨が降りました。雨のせいかわかりませんが、すこぶる体調が悪いです。身体の麻痺もやや重い感じですけど、全体の疲労感がすごい有るんです。やはり天候とかは体調に影響す…

フィルムが、また値上げだそうです。

おはようございます。管理人のTomoです。フィルム関連の話をしようかなと思います。dc.watch.impress.co.jp こんなニュースが入ってきました。富士フィルムの商品が軒並み値上げとのニュースでした。フィルムは20%~60%UPとの事で、かなりの値上げにな…

リハビリの為に、趣味がカメラや写真でよかったかな…と言う話。

おはようございます。管理人のTomoです。身体が不自由になっても写真と言う趣味があってよかったなぁとつくづく思っています。今日はそんな話。 文明開化の頃の話なわけではないから子供の頃から、写真は身近な存在で”記念や記録”と言う範疇では写真を撮って…

身体障害者手帳取得へその②

おはようございます、管理人のTomoです。今日は身体障害者手帳取得へシリーズの続きです。 木曜日にリハビリ病院で身体障害者手帳申請の為の診断を受けてきました。問診や身体の動きのチェックなどをして、診断された結果は、身体障害者としては、2級相当と…

今日はすみません、写真だけの投稿にさせてもらいました。

おはようございます、管理人のTomoです。昨晩からの雨が朝まで続いています。ちょっと肌寒いでしょうか。さて、今日はちょっと疲れがひどいのでいつもの写真だけで、すみません。今日は4月1日。エイプリルフールですね。と言っても気の利いた嘘が付けないの…