リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

風邪をひいて撃沈してました。

お久しぶりです。 先週の木曜日辺りから風邪をひいてしまい撃沈していました。 治ったと思ったら寒暖差のせいか、鼻炎。と言う事でスッキリしない日々を過ごしていました。インフルエンザも流行っているとかなので、しばらくは マスク生活をしようと思います…

ジム通い、3日坊主は避けられました。

ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズランキング参加中写真・カメラ11月1日からジムに通っていますが、今日で3回目でした。 3日坊主とは僕の事と言うくらい、飽きっぽいと言うか なかなか長続きしないんです。人生で楽しく続いている のは写真の趣味くらい。…

疲れやすくなった…。

ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズランキング参加中写真・カメラ歳のせいなのか、脳梗塞のせいなのか、2年前の記憶の中 の自分と比べて本当に疲れやすくなった。弛んでると叱咤激励してくる人もいるのだが、自分に甘え ているつもりもなく、全力投球してい…

ジムに通い始めてみてます。

ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズランキング参加中写真・カメラ脳梗塞後、歩くリハビリや仕事で手先を使う事や このブログのタイピングなどでリハビリを自主的 にしてきましたが、決定的に運動が足りない現実 を内科の主治医から突き付けられました。血液…

一日一枚、写真を撮れる幸せ。

ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズランキング参加中写真・カメラ現在進行形で、人生色々トラブル中だけど、脳梗塞に なっても、麻痺が残ってもとりあえず生き残れたんだ って、そこに幸せを感じられたらなんとかなる気が してる。しかも、一日一枚でも、写…

今日は病院を巡りつつ写真も少しな一日。

ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズランキング参加中写真・カメラ 今日は日中、暑く感じました。夏ほどではないですけど、もう11月なのに汗をかいてしまいました。 秋も深まる時期のはずなんですけどね。今日は病院を巡りつつ写真も少し写してみました。…

しれっと再開してみる。

ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズランキング参加中写真・カメラみなさん、こんばんは…と言っても、200日も放置していて、 誰が見てくれるのか全くわかりませんが、お久しぶりのご挨拶。脳幹梗塞をして、2年が経過しました。そもそも、このブログは 麻…

今年は一気に花が咲き始めましたね。

おはようございます、管理人のTomoです。 少し、ブログの更新が滞ってしまいました。その間も、いろいろと撮影はしていました。 今年は、暖かいからか桜を皮切りに、他の花々も一気に咲き始めましたね。どこを優先的に撮影しようか迷っている内に、花が散っ…

桜も写したいけど、チューリップも咲き始めたみたい…春は被写体豊富ですね。

おはようございます、管理人のTomoです。 桜がいよいよ満開になりました。桜も沢山撮影したいと思ってましたが、あいにくの天気が続くみたいでどうなる事やら…。それはそうと、チューリップも咲き始めました。日頃、街角スナップをメインに撮影していますが…

逆光でなければX-H2とオールドレンズもまずまずかな。

おはようございます、管理人のTomoです。 桜がいよいよ満開と言った辺りで雨模様。しかもしばらく天気が悪いらしいけど今日は大丈夫かな。桜は、満開になるまではある程度の風や雨には負けないで咲くそうですが、満開を境に散りやすくなると言う事なので少し…

X-H2とオールドレンズは相性悪いのかな??レンズや条件を選びそう。

おはようございます。管理人のTomoです。 X-H2はだいぶ使い慣れて来ました。純正レンズも手持ちの物は大体使って問題ない事がわかりましたが、オールドレンズは試してない事を思い出して、少し使って見ました。試したのはSuper-takumar 55mm F1.8と言うオー…

65:24で切り取るのも新鮮な気持ちになるなぁ~。

おはようございます、管理人のTomoです。 昨日は、野球しびれましたね。試合は終わるまでわからないと言うのを実感しました。今日もやってくれると信じています!!世界一奪還!! さて、昨日は、東京まで散策に行ってきました。水道橋にある小石川後楽園と…

杖無し生活も1週間になりました。

おはようございます。管理人のTomoです。 杖を使わないで一日過ごすようになって、今日で1週間になります。補装具はまだ装着したままですが、また一つチャレンジできている実感があります。一日5000歩と言う目標を掲げて1年歩いてきましたが、杖無しで5000歩…

ここ数年は、山下公園の枝垂れ桜を撮ると春がスタートな気になっているかも。

おはようございます、管理人のTomoです。 日曜日、早起きして写真散策をしてきました。目指すは山下公園の枝垂れ桜。ここは夜の方が有名なのか?夜桜バージョンの写真が多く見受けられますが、麻痺の身体なので、夜はちょっと躊躇してしまって朝行ってみまし…

春を探しにどこかに行こうかな。

おはようございます、管理人のTomoです。 昨日は、ほぼ一日雨模様でした。気温も低めで肌寒かったですね。春は三寒四温と言いますから、暑い日と寒い日を繰り返して、春が進むんでしょうね。 さて、ここの所、仕事と家の往復だけで全く写真が撮れていません…

おはようございます。山下公園の枝垂れ桜が見頃らしいんですよ。雨どうでしょうね~。

おはようございます、管理人のTomoです。 山下公園にある、枝垂れ桜が見頃と聞いて撮影に行きたくてうずうずしている今日この頃です。行けるとしたら日曜日かなぁ~。ちょっと天気が悪いのが気になります。問題はどこまで雨が降り続けるかでしょうか。散らな…

たまには脳梗塞のリハビリの話。杖無し生活を始めてみてます。

おはようございます、管理人のTomoです。 久しぶりにカメラや写真の話を離れて、脳梗塞のリハビリの話をしたいと思います。 足にクローヌスと言う震えがどうしても出てしまうので、その軽減の為、ボトックス注射と言う筋肉注射を打ちました。筋肉に直接打つ…

X-H2に実装された、便利なデジタルテレコンに心躍る。

おはようございます、管理人のTomoです。 X-H2の機能でデジタルテレコンと言う物があるんですけど、これがすごい便利なんです。簡単に言うと、今ついているレンズの画角を1.4倍と2.0倍にしてくれる機能。まあ、下の写真の様に、元々の画像を1.4倍や2.0倍相当…

桜がいよいよ咲き始めましたね。

おはようございます、管理人のTomoです。 東京では昨日、桜の開花宣言がされましたね。平均より10日ほど早いそうです。約1週間から10日で満開になるそうなので、来週末くらいが狙い目かもしれませんね。後は天気次第でしょうか…。春は色々な花が咲きますが、…

X-H2の推奨レンズがあると言うアナウンスにビビってたけど…今は一安心。

おはようございます、管理人のTomoです。 X-H2が手元に来てから2回ほど撮影に行きまして、手持ちのレンズが使えると言う目途が立って、昨日も話しましたがホッとしています。実は2012年にNIKON D800と言う高画素のフルサイズが出た時に、そのカメラを使って…

X-H2とのデート2回目は上手くいったかも。

ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズランキング参加中写真・カメラ おはようございます、管理人のTomoです。 昨日も休みだったので、X-H2と2回目のデートをしてきました。前回は広角~標準レンズを試したので、今日は望遠とマクロを試しました。まず、カメラ…

新しいカメラとの散策は一種のデートのような感覚(笑)

おはようございます、管理人のTomoです。 今日はX-H2と始めての散策をしてきました。新しいカメラとの散策は一種のデートの様な感覚になりますね。 それと言うのも、露出の癖や、AFの手ごたえ、液晶画面の癖などなど、まだ素性をつかめてないので、気を使い…

X-H2が到着しました。

おはようございます、管理人のTomoです。 クロネコヤマトさんがしっかり運んでくれましてカメラが到着しました。仕事だったので、箱から出しただけですが、久しぶりの新品カメラにテンション上がってます。今日は休みなので撮り歩いて見たいと思います。今日…

古いカメラを使うと言いつつ、新しいカメラX-H2も、手元に来ちゃうと言う話。

おはようございます。管理人のTomoです。 ここ数日、X-M1と言う古いカメラの話をしています。10年以上前のカメラでもまだまだ現役!とか話してしまいましたが、今日の話は、正真正銘、現役のカメラが手元に来ちゃうと言う話です。 実は1か月半前にFUJIFILMの…

とりあえず一枚だけ写せました。XC15-45mm F3.5-5.6OIS PZのお陰でX-M1の使い心地は及第点に…なったと思います。

おはようございます。管理人のTomoです。 手元にやってきたXC15-45mm F3.5-5.6OIS PZをX-M1に付けて仕事に出かけました。ただ忙しくて朝一枚だけ写真が撮れただけでした。一枚だけでしたけど、思惑通りな手ごたえでしたのでその辺のお話をしようかなと思いま…

X-M1は甦るか…XC15-45mm F3.5-5.6OIS PZがやってきました。

ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズランキング参加中写真・カメラ おはようございます、管理人のTomoです。 昨日、話をしましたFUJIFILM X-M1と言うカメラ。これを日常的に使っていこう!と思い、新たなレンズを購入したと言う話までしました。そのレンズが…

やはり街角は小さめのカメラが良くて、手持ちのX-M1を再び活用できないかと思った話。

ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズランキング参加中写真・カメラ おはようございます。管理人のTomoです。 先日、六本木界隈を写真散策した時に、実感したのですが、大きいカメラやレンズは街角スナップに向きにくいと言う事。いまさら…と言う声が聞こえて…

TAMRON 17-70mm F2.8と街角散策してきました。

ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズランキング参加中写真・カメラ おはようございます、管理人のTomoです。 先日、購入したTAMRON 17-70mm F2.8と、まだ散策してなかったので、カメラに付けて出かけてみました。前回、肥満気味と話したのですが、少しでも長…

ここの所、肥満気味に。ちょっとまずいな~。

おはようございます、管理人のTomoです。 突然ですが、人生最大の体重になってしまってます。(^-^; 脳梗塞を起こしてから麻痺があるけど、なるべく歩くようにしているのですが、決定的な運動量には遠いようで、着実に太ってしまいました。食事も退院し…

散財危険!!アマゾンのセールが始まりましたね。

ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズランキング参加中写真・カメラ おはようございます、管理人のTomoです。 ここの所、暑かったり、肌寒かったり、ちょっと麻痺の身体が付いていかない今日この頃。春は三寒四温とはよく言ったものですね。ただ、これが過ぎ…