リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年は、コスモスを写す事が出来ました。

こんにちは。リハビリ写真生活 オプトモです。昨年の今頃は、入院していて、麻痺もひどく、車いす生活でしたので、写真所ではありませんでした。病室でスマホニュースを見ながら、「コスモス咲いたんだ」とか「紅葉が綺麗なんだ」なんてうらやましく思ったの…

だいぶ更新が開いてしまいました。すみませんです。

こんにちは、だいぶ更新が開いてしまいました。写真を撮ったり、自主練的リハビリしたりはしていたのですが、ブログの更新が滞ってしまいました。 取り敢えず、体調不良の件は原因がわからないまま、なんとなく収まってしまいました。お騒がせしました。大き…

体調不良が続いていて、少しブログお休みしてました。

おはようございます、管理人のTomoです。少しブログお休みしてました。ちょっと今日はそんな休みの話をしたいと思います。 実は、5月に入って息苦しさがあったのですが、最近は、かなり顕著で少し動いたり、話をすると息切れしたり、苦しくなります。前にも…

すごい懐かしい物が出てきました。SONY PSP1000

おはようございます。管理人のTomoです。部屋を片付けていたらこんな物が出てきましたと言う話。 タイトルにあるように、こんな物が出てきました。 PSP1000 2004年に約20000円で発売されたSONYのポータブル携帯ゲームです。寒い中一晩ヨドバシカメラの前に並…

いや~この先どうしたものか。続・体調不良の話。

おはようございます、管理人のTomoです。ちょっとどうしていいかわからない展開になって来ました。今日も体調不良の話です。 昨日、かかりつけ医に手血液検査の結果を聞きにいったのですが、心筋梗塞などの兆候を示すような数値が出なくて、表面上の数字は問…

今日はかかりつけ医に行ってきます。少しは改善しているといいんですけどねぇ。

管理人のTomoです。心不全+肺水腫と言う診断をされて、薬を服用して昨日までに3日経過しました。今日は体調についての話です。 昨日はリハビリがあったので、行こうか休もうか迷いましたが、起きたらここ数日では調子いい感じだったので、行くことにしまし…

昨日は写真の日だったそうです。写真をプリントして飾ってみました。

おはようございます。管理人のTomoです。 昨日は写真の日だったそうです。江戸時代に日本で初めて写真が撮影された日と言う事で、日本写真協会より6月1日は写真の日となったそうです。詳しくはWikipediaでも参照してください。(笑) ja.wikipedia.org と言…

一難去ってまた一難…とほほな話。

おはようございます、管理人のTomoです。5月に入って体調不良が続いていたのですが、ここ数日は更にひどくなってきたので病院に行ってきました。そんな話です。 実は、最初は息切れをするようになったんです。1フロア分階段を昇るだけで息切れしてしまいます…

レンズが変わると使い勝手も変わると言うのがわかりました。FUJIFILM X-M1の話。

おはようございます、管理人のTomoです。レンズが変わるとカメラの使い勝手も変わると言うのを実感した話をしたいと思います。 ここ数日は、先日紹介したX-M1を使っています。レンズは手持ちのレンズの中では、オートフォーカスが早いと言われているXF23mm…

写真だけですみません。

おはようございます、管理人のTomoです。今年に入って初めて寝汗をかくような寝苦しい夜でした。寝たはずなのに、ちょっと体力切れと言うか寝ても回復しないので、今日のブログは写真だけでも投稿したいと思います。今日も良い一日になりますように。 窓際/F…

軽いカメラが欲しくてまたまたやってしまいました。FUJIFILM X-M1がやってきた話。

おはようございます、管理人のTomoです。いや~安物買いの銭失いの感も無きにしも非ずですが、またまたカメラをお迎えしてしまいました。 いよいよ、5/31に富士フィルムの新しいカメラの発表がある中、僕はFUJIFILMの現行のシリーズの最初期の世代のカメラを…

複数人で散策する自信が無いと言う話。

おはようございます、管理人のTomoです。今日は、複数人で散策する自信が無いと言う話をしたいと思います。 ありがたい事に、脳梗塞後、もう写真は諦めていましたが、操作などにそれ程不自由なく出来ていて、写真を楽しめているのですが、そんな中、何人かの…

大雨大丈夫でしょうかね。

おはようございます、管理人のTomoです。今日は日記的な話。 昨晩から雨が降り出して、夜中だいぶ降ったのでしょうか?AM5時現在、そんなに強くは降ってないような感じです。(*AM5:20くらいから、また雨が強くなってきました) 警報級の大雨になるらしいとの…

100万円の夢を見た~一瞬ね。(笑)スクラッチ宝くじを買った話。

おはようございます。管理人のTomoです。TV番組の影響で母親が初めてスクラッチ宝くじを買って来た話をしたいと思います。 僕も個人的に宝くじはあんまり興味なくてよほどの事が無い限り買わないので、スクラッチ宝くじは初めて。30枚ほど買って来たみたいで…

一進一退とはこのことかなぁ。

おはようございます、管理人のTomoです。毎日投稿しようと思っていましたが昨日は、体調不良でおやすみしてしまいました。原因はよくわかりませんが、身体全体に重りを付けたように重く、少し歩くと息切れしてしまいます。脳梗塞発症後、リハビリもしてある…

車に轢かれそうになった話。今後の自分への戒めとして書いて見ます。

おはようございます。管理人のTomoです。今日は危うく轢かれる所だった話をしたいと思います。 僕としては肝を冷やしたのですが、横断歩道を渡っていたら、急に右折してきた車に轢かれそうになりました。状況としては、こんな感じでした。 状況 ちょっと図が…

久しぶりに富士フィルムのカメラとは違うカメラで写真散策してみました。

おはようございます、管理人のTomoです。このブログもこの投稿で、100回目になりました。脳梗塞の麻痺のリハビリにと始めましたが、すぐ飽きちゃうかと思いましたが、ここまで来ました。だいぶ打ち込みも楽になって来ましたので、もう少し続けたいと思います…

今日は日記的な話です。

おはようございます。管理人のTomoです。今日は日記的な話です。 昨日は、リハビリに行く日だったのですが、一日いい天気でリハビリ日和な感じでした。やはり雨は以前にも書いたのですが、杖と傘の同時使用がイマイチ慣れないのと、身体のキレと言うか動きも…

体重が増えてきてて…まずい展開。

おはようございます、管理人のTomoです。脳梗塞を発症する前は人生で一番体重があったんです。入院中に6kg痩せてだいぶ身体が軽くなったはずだったのですが…。 はい、と言う訳で、そうなんです。実はまた太り気味なんです。 入院中にカロリー制限食で胃も…

久しぶりに晴れ間を見ました。天気が崩れると体調が悪いけど…。

おはようございます、管理人のTomoです。久しぶりに晴れ間を見ました。今日はこのまま良い天気だといいなぁ。 ここ数日、雨が続いて涼しい日が続いたせいか、身体の不調が続いています。昨日、仕事をしていて、身体のご不自由なお得意様から、アドバイスと励…

月に一度はフィルムを使おうかなと思った話。

おはようございます、管理人のTomoです。唐突ですが、最低1か月に1度はフィルムを使おうかと思い立ちました。前回、NATURACLASSICAを使いましたが、久しぶりのフィルムカメラのテンポが心地良くて、そんな事を思いました。どんなテンポなのかと言えば…。 そ…

もっと身近な被写体に敏感になりたい…。

おはようございます。管理人のTomoです。今更ですけど、撮影をしていてやはり遠出しないと写欲が湧かないと言う事があるんです。そう言う感覚から脱却したいなぁと思い始めててそんな話です。 横浜市内に住んでいると、観光地が身近にあります。それは写真を…

FUJIFILM NATURA CLASSICAと街角スナップしてみました。

おはようございます、管理人のTomoです。今日は久しぶりにフィルムカメラで散策した話。 FUJIFILM NATURA CLASSICA 2006年製のコンパクトフィルムカメラです。フィルム最後期頃のカメラですね。僕は発売中に新品で買ったので、2006~2007年くらいから使って…

雨の日の撮影、杖と傘問題。

管理人のTomoです、おはようございます。ここの所、雨が続いていますね。雨が続くとなかなか撮影できないと言うか撮影する気力も減退してしまいます。それはと言うと…。 はい。今日はちょっとした困りごとシリーズな話です。雨が降る中、撮影をしたいのです…

麻痺のある体で写真を楽しむ為に再認識している事・シャッタースピードについて。

おはようございます。管理人のTomoです。麻痺のある体になっても写真を楽しみたいので、今ある機材でも撮る時に不都合を少なくしたくて、基本を再確認してます。今日はその中でシャッタースピードの話。 あ、そんなにテクニック的な事を話すわけでもないんで…

身体障害者手帳取得へその④

おはようございます。管理人のTomoです。身体障害者手帳を無事に取得しました。今日はその辺の話の続きです。 昨日、区役所に赴きまして、身体障害者手帳を貰ってきました。右上肢機能障害3級、右下肢機能障害4級と言う事で障害程度等級2級と言う条件でし…

数年ぶりに写真をプリントして飾ってみました。

こんにちは、管理人のTomoです。今日は体調があまりよくなくてブログの更新が遅くなりました。 数年ぶりに写真をプリントして飾ってみました。最近はブログやInstagramなどに投稿するだけで満足してしまっていましたが、先日、プロの方の写真展を拝見して、…

身体障害者手帳取得へその③

おはようございます、管理人のTomoです。久しぶりに身障者手帳取得に向けて進展がありました、今日はそんな話。 と言っても、区役所から身体障害者の等級として、2級で身体障害者手帳が交付されたと言う電話がかかってきただけなんですが…。2か月以上掛かる…

薔薇の咲き具合いを見に行くだけのつもりだったんですけど…。

おはようございます。管理人のTomoです。そろそろ薔薇の時期なので、買い物ついでに寄り道してみたと言う話。 横浜で薔薇の名所と言うと、港の見える丘公園、山下公園、横浜イングリッシュガーデンが有名かなと思います。しかも、港の見える丘公園と山下公園…

早速、換算50mm相当のレンズでスナップ写真を写してみました。

おはようございます。管理人のTomoです。昨日の投稿で、街角スナップ用のレンズはフルサイズ換算50mm相当のレンズを使って見よう!と言う所まではお話ししました。早速使って見ましたよ。と言っても身近な所で何枚かですけど…。 50mmを使って見て、28m…