リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜の老舗仕出し弁当 横濱うお時の絶品弁当に舌鼓。[富山県氷見市×横濱うお時の特製御膳]

管理人のTomoです、おはようございます。今日は昨日食べたおいしいお弁当の話。 昨日は父親の79回目の誕生日。実は昨年、僕が脳梗塞になる5日前に父親が先に脳梗塞になり入院してたんです。僕よりは後遺症も少なくてリハビリも無く退院したのですが、昨年は…

「出来ない事」を「"今は"出来ない事」と言うようにしたと言う話。

おはようございます。管理人のTomoです。だんだん春に近づいてるのか、日中はだいぶ暖かな日が増えてきましたね。 脳梗塞になって右半身が麻痺した時は、本当に腕も足も1mmも動かなくてただの「物」と化していましたが、リハビリの甲斐あって今では麻痺な…

不自由になってわかると言うか、不自由になったから感じた話。

おはようございます。管理人のTomoです。こう言う類の話は歪曲して受け取られるとマイナスかなと思ってしないようにしようと思っていたのですが、ちょっと思う事あって徒然なるままに書いてみようかと思います。 身体が不自由になってわかるのは、世間は冷た…

CP+2022が開催中!と言ってもオンラインで…。

おはようございます。管理人のTomoです。写真、カメラが好きな人は毎年この時期になると横浜に集まるのが習慣と言う方も多いと思いますが、実は、CP+と言うカメラの展示会が毎年横浜であるんです。昨年は中止でオンラインでのみ開催と言う事で、僕の中では盛…

唯一の趣味、それが写真。

それなりに生きてきたので、いろいろな事に興味を持ってきましたが、ほとんど長続きしませんでした。おはようございます。管理人のTomoです。 唐突に始めてしまいましたが、今日は趣味の話をしようと思います。前にも似たような事を書いてますが、すみません…

毎日最低5000歩は歩こうと意識してます。

おはようございます。管理人のTomoです。昨年の9月に脳梗塞を発症しまして、補装具を付けつつ歩けるようになったのが11月14日でした。それまでは、リハビリの時間以外は車椅子での生活で、歩く許可が出なかったのでもどかしい日々を送りました。 とにかく歩…

また自由に歩けるなら知らない街角にカメラと共に。

感染拡大もピークアウトの様相を見せていますが、どうなんでしょうか。昨年、脳梗塞になってから、健康の大切さも感じてる…そんな話をこのブログでもお話ししましたが、もう一つ、願望が出てきたのが、もっと写真を撮り歩きたいと言う思い。新型コロナウィル…

不健康の中で快適な生活をするなら、健康な時の物差しは捨てなきゃならない。

管理人のTomoです。おはようございます。昨日の記事で10回投稿したみたいです。3日坊主はなんとか乗り越えられました。 さて、今日のお話…脳梗塞になって救われた物に「命」がありました。これは何物にも代えがたい物ですから、本当に最優先でうれしい訳なん…

まさに「リハビリ写真生活」な一日。

この前の木曜日は、このブログを始めて、初めてタイトル通り過ごした一日になりました。前回の話と被るのですが、実は、脳梗塞退院後、リハビリ病院に週1で通院していましたが、まさかの病院内でクラスターが発生したとの事で、3週間ほどリハビリはお休み…

脳梗塞後遺症の悩み事…ちょっと解決した話。

おはようございます。管理人のTomoです。ここの所、体調が芳しくないのですが、一昨日、リハビリの外来に行った際、原因の一端がわかって少しホッとしつつ、反面、難しい問題だなぁと感じた話をしたいと思います。 僕は右半身に麻痺があるのですが、ここの所…

脳梗塞後の運動、まずは散歩から始めよう!そうしよう!!

脳梗塞になってから健康の大切さを痛感してます。命は助かりましたが、麻痺は残りましたし、圧倒的に身体の調子も上がらないから、遅きに失すと言う感はありますが、なんでも手遅れと思えばそれで終わってしまうので、前向きに行かないと!と思い、遅ればせ…

脳梗塞後の使用カメラその3 Fujifilm X-T10

おはようございます。Tomoです。今朝も、寒くて冷えますね。脳梗塞の後遺症なのか寒いと身体が強張ります。なかなか慣れないものです。さて、脳梗塞後、使用しているカメラの紹介も3台目のなりました。3台目のカメラはFujifilm X-T10と言うカメラ。 FujiFilm…

脳梗塞後の使用カメラその2 OLYMPUS PEN-F

脳梗塞後に使用しているカメラその2は廃盤のカメラになりますが、OLYMPUS PEN-Fと言うカメラです。 OLYMPUS PEN-F カメラスペックに関しては、メーカーにサイトがなく、キタムラにありましたのでご確認ください。shop.kitamura.jp このカメラはジャケ買い的…

脳梗塞後の使用カメラその1 RICOH GR3

[RICOH GR3] 前回の投稿でカメラ選びについてお話をして、手持ちのカメラから3つほど選びましたが、今日はその中の1つ、RICOH GR3と言うカメラについて、お話していこうかなと思います。 RICOH GR3は広角28mm単焦点レンズ搭載のコンパクトカメラです。…

脳梗塞後のカメラ選びについて

おはようございます。Tomoです。 脳梗塞になって麻痺が残ってからいろいろと生活が変わりましたが、趣味の写真との付き合い方も変わりました。まずメインのカメラSONY α7Ⅱが使えなくなりました。単純に「壊れた」と言う訳でなくて、重くて持てなくなったと…

脳梗塞になったあの日の事。

おはようございます。退院して約1か月半になります。無事に社会復帰できましたが、疲れ易く、丸一日働くと体調不良になってしまいます。一番困っているのは安眠が出来ない事でしょうか…。2~3時間で目が覚めてしまいます、時には夢であの日の事を見るのです…

自分にとっての写真の存在。

どうして、写真を撮り続けていられるのか、自分でも不思議な気持ちでいます。唐突にそんな事を話しても、知らないですよね。(笑) 写真を趣味にし始めたのが、2004年頃なので、18年趣味が続いてる事になります。元来、飽きの早い性格で、ほとんど長続きした…

このブログを始めるにあたって。

皆さん、初めまして。横浜の街角スナップや花の写真撮影を楽しんでいる。アマチュアカメラマン Tomoです。2021年に脳梗塞を発症しまして現在、退院しましたが、右半身に麻痺が残っています。不都合な生活を強いられておりますが、泣き言行っても始まらな…