リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

累積のPVが10000を越えました。皆様、本当にありがとうございます。

ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズランキング参加中写真・カメラ おはようございます、管理人のTomoです。 お陰様で、累積PVが10000を越えました。2022.02.13からこのブログをスタートして、途中、休んでしまったりもしたのですが、なんとか1年以上続…

CP+2023最終日に突撃してきました。

ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズランキング参加中写真・カメラ おはようございます。管理人のTomoです。 CP+2023最終日にやっと行けました。ホームタウンの横浜で開催されているのに、なかなか行けなくてヤキモキしました。(笑)今年は、展示する…

いや~やっとCP+2023に参戦出来そうです。

ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズランキング参加中写真・カメラ おはようございます。管理人のTomoです。 今月のこのブログのPVが1000を超えたようです。いつも見て頂いてありがとうございます。多ければいいわけでもないとは思いますが、やはり更新…

写真にのめり込むきっかけの写真集が出てきた。

ランキング参加中写真・カメラ おはようございます。管理人のTomoです。 今、カメラ機材の断捨離をしているのですが、しまい込んでいた写真集がいくつか出てきました。写真を撮り始めた時は、とにかく色々な人の写真を見るのも楽しくて写真集も結構買ったん…

カメラと写真、映像の祭典CP+2023がスタートしましたね。

ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズランキング参加中写真・カメラ おはようございます、管理人のTomoです。 昨日から、CP+2023がスタートしましたね。もう出かけた方も多いのでしょうね。僕は仕事の関係で、土曜の午後と日曜日に行く予定でいます。もうすで…

TAMRONとSIGMA、富士フィルム純正で悩んだ数日間。

ランキング参加中写真・カメラ おはようございます、管理人のTomoです。 先日、TAMRON 17-70mm F2.8 Di Ⅲ-A VC RXDと言うレンズを購入しました。実は、このレンズを買う時に候補に挙がったレンズがあります。買うまでに数日悩んでいたので、その話をしたいと…

中野のフジヤカメラへ行ってきました。帰りにはなぜか紙袋を持っている自分が居ました。(笑)

ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズランキング参加中写真・カメラ おはようございます、管理人のTomoです。 一度、機材の断捨離を始めたらもっと売ってしまおうと、残りの機材の一部を持って、中野のフジヤカメラさんに行ってきました。ネットで検索すると…

スマホでも写真は撮れるけど、やはりレンズ交換式のカメラは楽しいなぁ。

ランキング参加中写真・カメラ おはようございます、管理人のTomoです。 最近、休みの日は歩きのリハビリを兼ねてなるべく写真散策をしています。カメラはGR3だったりFUJIFILM X-T3だったりしますが、健康な時より出かけているかもしれません。そこで最近、…

超広角ズームでみなとみらい辺りを街角スナップ。

おはようございます。管理人のTomoです。 昨日は、日曜日で休み。朝起きたら散策でもしようかなと思ったら、どんより曇り空。昼過ぎから雨かもと天気予報がなっていたので、寝て曜日にしようと決めてのんびりしてましたが、午後から少し晴れ間が見られるよう…

CP+2023にそわそわしてます。

ランキング参加中写真・カメラランキング参加中FUJIFILM Xシリーズ おはようございます、管理人のTomoです。 カメラが好きな人だと、近々開催されるCP+2023にそわそわされている方も多いのではないでしょうか?実は、僕もそわそわ派です。コロナ禍で…

富士フィルムのカメラで、僕のカメラ遍歴も終焉を迎えるんだろうか…自信ないけど(笑)

ランキング参加中写真・カメラ おはようございます。管理人のTomoです。 突然ですが、僕は結構、浮気性です。いや、その〜カメラの機材に対してですけど…(笑) 2004年に写真を趣味にするようになりました。最初のカメラはデジタル一眼レフのCanon EOS kiss d…

XF60mm F2.4R macroを使っていて安直に縦構図になっていた話。

ランキング参加中写真・カメラ こんばんは、管理人のTomoです。 ここの所、XF60mm F2.4R macroを使った時の話をしていますが、このレンズを使った日の写真を見たら驚く事にほとんど縦構図でした。これは画角が狭いので少しでも広く入れようとした結果だと…

どこを切り撮りたいのか試されてるような感じになった、XF60mm F2.4R macroとの話。

ランキング参加中写真・カメラ おはようございます。管理人のTomoです。 XF60mm F2.4R macroを使って見て思ったのは、広角だと、広く写るので、「僕として写したい物を余すことなく写す」と言うイメージになるんですが、このレンズは換算91mmと言う事もあっ…

XF60mm F2.4R macro(換算91mm相当)と散策~。

ランキング参加中写真・カメラ おはようございます。管理人のTomoです。 有言実行と言う事で、昨日はXF60mm F2.4R macroとお散歩してきました。他のレンズを持って行くと、すぐ付け替えてしまうので、このレンズ1本勝負です。(笑) まず、苦戦したのは画…

しばらく、XF60mm F2.4R macroと言うレンズを使おうかと思った話。

おはようございます。管理人のTomoです。 昨日の日記で、XF56mm F1.2と言うレンズが気になると話をしましたが、使うかわからないレンズを簡単に買う訳にはいかないので、手持ちの機材をもっと活用してそれで、事足りなかったら考える事にしました。(*ヨド…

物欲の果てしない想い…。

おはようございます。管理人のTomoです。 いや~情けない話をします。(笑)先日、機材をほとんど売り払って新しいカメラを手配したと言う話をしました。その際に、自分の撮影スタイルから、レンズも断捨離しました。僕は街角をメインにしているので、比較的…

散策日和

おはようございます。管理人のTomoです。昨日は、雪から一変して暖かな陽気でした。散策にと、井の頭公園まで足を延ばしたのですが、大勢の方でにぎわってました。名物のスワンボートで池を楽しんでいる光景は、ほのぼのとしていて、天気も相まって、まさに…

昨日の横浜は雪から思ったより早く雨に…

おはようございます。管理人のTomoです。昨日は、大雪警報が出るくらい雪が積もると言う話でした。麻痺が出てから初めての雪なので、慎重に仕事に行きましたが、なんとか歩けました、良かったです、ホッとしました。麻痺が出てから健康だった時にはあまり気…

警報級の雪になるのかなぁ。

おはようございます。管理人のTomoです。 今日の横浜は、雪予報。朝から雪降ってます。条件が重なると警報級の雪になるかも…と言う予報らしい。雪ひどくなるんでしょうかねぇ?麻痺になってから初めて雪の日の出勤なので未知数ですが転ばないように気をつけ…

フルサイズ信者だったのですが、今はAPS-Cのカメラに救われてます。

おはようございます。管理人のTomoです。 僕はいわゆる、デジカメに関してはフルサイズ信仰がありまして、マイクロフォーサーズやAPS-Cなど使う中でやはりフルサイズ!と思って写真を撮って来ました。 でも最近はAPS-Cサイズに落ち着いています。 僕は脳梗塞…

標準レンズ好きに気持ちが変化してきてるなぁと感じた朝。

おはようございます。管理人のTomoです。 僕は街角をメインに写真を撮っているので、カメラは大型よりは小型が好きだし、レンズも望遠や標準域よりかは広角が好きです。写真もボケるよりかは、街角の一瞬を切り撮りたいので、そこまでこだわりませんでした。…

たまには脳梗塞の後遺症の話。

おはようございます。管理人のTomoです。 今日、48回目の誕生日を迎えました。子供の頃思い描いてたおじさん像とはだいぶかけ離れてますが、順調に歳をとってしまいました。(笑) もうお祝いしてもらうような年齢でもないので話を変えて、たまには脳梗塞の…

歩きのリハビリ、やろうと思うと出来なくなるから、ついでにやってしまう事にしてます。

ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズ こんにちは、管理人のTomoです。 麻痺になってから、季節の変わり目や寒暖差などで身体の強張りが結構、変わります。そんな中でも、下肢の麻痺を少しでも軽くしたいと、”毎日5000歩”を続けていますが、「よし!今日…

3か月待ちらしい…。

ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズ おはようございます、管理人のTomoです。 先日の投稿でカメラ機材を処分したと言う話をしました。無事に金額が折り合って、新しい機材に入れ替わる事になりましたが…。 なんと、商品は3か月待ちらしいです。(^-^;…

あまり無理しない…と言う事。

ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズ おはようございます、管理人のTOMOです。 100日近く更新が滞っていました。理由は特にないのですが、なんか燃え尽きてしまった…そんな感じです。(笑)元々、ブログは手のリハビリを兼ねていたので、最低1500文字…

”一日5000歩”と”一日最低一枚の写真”

ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズ おはようございます。管理人のTomoです。 脳梗塞を発症してからなるべく欠かさないようにしているのが、”一日5000歩”と”一日最低一枚の写真”です。この二つの目標は、異なるようで、僕には一対の目標なんです。写真…

実は、機材を整理しました。

ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズ 2004年からカメラを趣味にし始めて、最初は写真を撮ることが純粋に楽しかったのですが、いつの間にか機材を集めることも楽しくなってしまって現在に至ります。近年はフルサイズを中心に使用していましたが、脳梗塞に…

今日から2月になりました。朝からややトラブルでスタートです。

こんにちは。今日から2月ですね。 今朝は、急にクレジット兼キャッシュカードが使えなくなって仕事前に慌ててしまいました。銀行で確認してもらったら、有効期限切れとの事。「え?新しいの来てないですよ!」って話から原因判明。 引っ越しをした後に住所変…