リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

No War!ウクライナに平和を!

 おはようございます。管理人のTomoです。ネットの世界では政治的な話はしないようにしていますが、あまりに今のウクライナ情勢が惨いので少し話をしようかと思います。

  僕は世界情勢には恥ずかしながら疎いのでなんですが、ある程度の背景はニュースなどで情報は掴んでるつもりですが、ロシアは、戦争だけでも駄目なのに、世界を核で脅すと言うのは、全く許せない所業です。でも僕は意気地なしなので、日本がウクライナのようになったら真っ先に逃げるかもしれないけど、(まあ、実際は麻痺があるので逃げ遅れて死ぬパターンかもしれませんが…)やはり戦争は良くないと強く言いたい。

 3月2日から横浜市庁舎でウクライナの国旗に見立てたライトアップをしています。これは1964年にウクライナ港湾都市オデッサ姉妹都市の提携をしたそうで、(本当に無知ですが、)横浜はウクライナと縁がある土地だそうです。そこで、今回ロシアのウクライナ侵攻への抗議と国際平和への祈りを込めてウクライナの国旗をイメージした”青と黄”のライトアップを8日まですることにしたと聞きました。僕もせめて”No WAR!”の意思表示をしたいと思って昨日、写真に収めてみました。

 ロシア側は振り上げた手をどう下ろしていいのかわからないのか、下ろすつもりもないのか、僕にはわかりませんが、振り上げた手が平和的な握手に変わる事を願いますし、戦況が拡大し第三次世界大戦にまで発展しない事を祈ってやみません。人間同士だから主義、主張はあると思います。でも暴力で解決を図ると言うのは残念です。時間は掛かるかもしれませんが、言葉や気持ちで解決出来ないものでしょうか…。

f:id:optomo:20220303224121j:plain
No WAR! ウクライナに平和を!

●横浜市の広報ページです。
ウクライナ国旗カラーによる市庁舎ライトアップを実施します

www.city.yokohama.lg.jp