リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

このブログを始めてちょっとした変化があったと言う話。

 おはようございます。管理人のTomoです。今日はこのブログを始めてちょっとした変化があった話をしたいと思います。

 「このブログを始めて人生が変わった!!」とかそんな大それた事ではなくて、タイピングのスムーズさに変化があったんです。元々、PCはそんなに得意でもなくて最低限使えるくらいなのですが、脳梗塞になって右に麻痺が出てからは右手の動きが本当に緩慢で何とかしたいと思いました。思うだけでは良くならないから、PCでも使って最初はワードで何か打ち込もうかとも思ったんです。でも面白くないと続かないと思って、このブログを始めたわけですが、まあ、これが打ち込むのが大変。左手が利き手なのと麻痺がないので、超スムーズなんですが、右手は緩慢なので超スローペース。これは例えるなら「左はうさぎ」で「右は亀」、そんな感じ。(笑)1つ投稿するのに考え考え打つてるのもありますが、大げさに言って30分くらいかかったかも。

 それが、2週間を過ぎたブログ投稿23回目にして、スムーズになって来たんです。(笑)

 左手と変わらないくらい右手も動くようになってきました。重たさが無いと言うか、打ち込んでてスムーズ。最初は右手はキーを打つのでももっさりでした。僕のスキル的な限界はあるのでなんですが、やはりやるとやらないでは違いますね。

optomo.hatenablog.com

 以前の記事で、「出来ない事」は、希望を込めて「”今は”出来ない事」と言うようにすると言いましたが、「出来ない事」と諦めるのではなくて、希望を持って取り組むと「出来るようになる」と言う事をまた実感してした感じです。昨日の投稿でも「リハビリは希望の光になりますよ」なんて格好つけましたが、日常生活=リハビリと言う感じで、一日何かすれば、それがリハビリになっていて、生きる事に何だか無駄がない気がします。

 日常って、毎日同じように感じるし、時に退屈ですけど、脳梗塞で麻痺が出た身体になって気づくのは、「それが何よりありがたいし、感謝だな」と言う事ですね。今日の話のようにタイピング一つ取っても出来るようになれば、仕事が楽になるし、こうやってブログも打てて楽しめますもん。「明日は何か出来るようになるかな」なんて思えるって幸せです。そう感じたり思っていれば麻痺の生活も楽しめるしたいがい乗り切れそうかな、なんかそんな気がします。なんか最後に話がそれたような気がしないでもないですけど、今日の話はこのブログを始めてちょっとした変化があった話でした。

●記事とは関係ないけど、写真でも。リハビリ写真生活ですし。(笑)

f:id:optomo:20220301224716j:plain
マリンタワー/Yokohama