リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

歩きが悪いのか健康な方の左半身に影響が出てしまって困ってます。

 おはようございます。管理人のTomoです。

 最近、歩き方が悪くなっていて、健康な方の左半身に影響が出ていて、左手に持った杖に重心を掛けすぎているのか、腕や手が痛いのと、歩くと左足に痛みが出てしまってます。昨晩は我慢できなくて足などに湿布を貼りました。このまま行くと変な癖が付いてしまわないか不安になります。脳梗塞になって退院するまでは理学療法士さんが日々、リハビリの中で歩き方の練習をしたり、足を解してくれて体調管理出来ていたのですが、やはり退院すると自己流になってしまって、維持するのが難しいですね。

 とりあえず、今日から歩きは急がず丁寧に歩こうかと思います。ついつい、身体のバランスを崩しながらせっかちに歩いてしまうんですよね。周りの人の流れに合わせようとしてしまうんです。実際はついていけないのですけど、気持ちは急いてしまいます。急いても駄目なら無理はしない方がいいですから。

塙真一 NewYork,The City oy Freedom

 話は変わりますが、久しぶりに写真集を買いました。写真家 塙真一さんの「NewYork,The City of Freedom」と言う写真集。ニューヨークの街角スナップが満載でした。写真展も開催しているそうなので、今日は、天気と体調が良ければ、東京へその写真展を観に行こうかと思っています。歩きに気を付けつつ。今日も良い一日になりますように。

https://www.monography.shop/shop