リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

RICOH GR3の色味をカスタマイズする設定を公開してるサイトを見つけました。

 おはようございます、管理人のTomoです。今日はちょっと発見したサイトがあって、それが活用できるといいなぁと言う話。

 富士フィルムのカメラの色味に魅了されてしまって、今年の1月から結構急ピッチで欲しい物を買いそろえてしまったのですが、富士フィルムのカメラにハマる前は、RICOH GR3が自分にとっては相棒No.1でした。

 今でもGR3は大きさと言い、操作性といい、自分にとっては無くてはならないカメラなのは間違いないのですが、その色味がしっくりこなくなってます。GR3なりにイイ色味ではあるんですけど、RAW現像していると、ついつい富士フィルムの色味を模索してしまいます。GR3の持っている個性を大切にしつつ色味を追求したいなと思うのですが、案外、そう言う色味の調整って僕は苦手なんです。できれば、手軽に色味を設定したいと思っていたら、見つけてしまいました。「RICOH GR3のレシピ」と言うブログ。

ricohrecipes.com

 富士フィルムユーザーには超有名なサイトに「FUJI X WEEKLLY」と言うサイトがありますが、そこで紹介していたのが上のサイト。GR3の色味をカスタマイズして、いろいろなフィルムの色味に近づくようになるレシピを公開してくれています。とりあえず、PCで見た物は無料みたいです。アプリもあるみたいで、試しにダウンロードしてみましたが、ほとんど無料ですが、一部有料です。基本英語ですが、作例もありますし、それほど難しくなく設定できそうな感じです。僕は一旦、カメラの言語を英語に変更して設定してみました。あと、ホームページの方はGoogle Chromeに翻訳してもらいました。ちょっと完全に合わせられたかわからないですけど。とりあえず、U1~U3に3つ設定してみました。これが実践で使えたら楽しくなりそう。写せたらまた写真紹介したいと思います。

 今日は、GR3をカスタマイズするサイトを紹介しました。さて、今日はGR3を持って出かけよう!!今日も良い一日になりますように。

街角/RICOH GR3