リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

桜がいよいよ咲き始めましたね。

 おはようございます、管理人のTomoです。
 東京では昨日、桜の開花宣言がされましたね。平均より10日ほど早いそうです。約1週間から10日で満開になるそうなので、来週末くらいが狙い目かもしれませんね。後は天気次第でしょうか…。春は色々な花が咲きますが、日本人は桜は欠かせない花ですよね。僕は個人的にチューリップとか紫陽花の方がテンション上がるのですが、散策していて、桜を見るとやはり撮影したり花見をせずにはいられない心境になります。

 そもそも花見って、奈良時代頃、貴族の催しだったと聞きますね、それも桜ではなくて梅だったとか、どう言う変遷を経て桜になったのかわかりませんが、庶民が花見を楽しむようになったのは江戸時代辺りからだったらしいです。日本人のDNAにはそんな悠久の時間を経て、花見にワクワクすると言うのは刷り込まれているのかもしれません。(笑)

 今年は僕も新しいカメラが間に合ったので色々写してみたいと思います。さて、どこに撮影に行きましょうか?満開までいろいろ作戦練りたいと思います。
(^-^)今日も良い一日になりますように。

オカメ桜/FUJIFILM X-H2+XF55-200mm F3.5-4.8R LM OIS
オカメ桜/FUJIFILM X-H2+XF55-200mm F3.5-4.8R LM OIS