リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

歩きのリハビリ、やろうと思うと出来なくなるから、ついでにやってしまう事にしてます。


 こんにちは、管理人のTomoです。

 麻痺になってから、季節の変わり目や寒暖差などで身体の強張りが結構、変わります。そんな中でも、下肢の麻痺を少しでも軽くしたいと、”毎日5000歩”を続けていますが、「よし!今日も歩こう!」と思うと案外歩けないもの。僕は、どうも意思が弱いようです。(^-^;

 この前の手のリハビリと話が似ちゃうのですが、その解決策として、用事を使って、強制的に歩くようにしています。(買い物をする用事を使って、少し遠回りして歩くとか)日常の用事を使って歩くチャンスをなるべく生かす方向で考えてます。

 なんだそんな事と言う感じでありますが、僕としてはこの思考の転換で歩けるようになりました。とにかく気負うと駄目みたいで。(笑)

 ”やろうと思わず、ついでにやってしまう”これが長続きのコツかも。

水仙FUJIFILM X-T3+XF18-135mm F3.5-5.6R LM OIS WR