リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

X-H2の推奨レンズがあると言うアナウンスにビビってたけど…今は一安心。

 おはようございます、管理人のTomoです。
 
 X-H2が手元に来てから2回ほど撮影に行きまして、手持ちのレンズが使えると言う目途が立って、昨日も話しましたがホッとしています。実は2012年にNIKON D800と言う高画素のフルサイズが出た時に、そのカメラを使っていて、いくつかのレンズでピントが甘い症状に悩まされた事があって、結局、使えるレンズにやや制限があったんです。(描写が甘いものは、古めのレンズに多かったんですけどね)

 そんな思い出があるので、今回、X-H2に関して、富士フィルムから推奨レンズ以外だと絞り開放から性能を保証できない旨のアナウンスがあったので、ビビってたんです。なぜなら、僕の持っているレンズはことごとく、非推奨レンズだったので、またピント甘くなるのかなって。なら、X-H2は買わなければ良いんですけど、一度欲しくなると駄目なんですよね~。まあ、今は一安心ですけどね(^-^;

 とりあえず、備忘録的に、今回使ったレンズで写した写真を投稿してみます。あえて全部絞り開放にしてみました。僕のようなアマチュアには、駄目かどうかよくわかりません。開放から問題ないかなと思ってます。*写真は、投稿に際し、リサイズしているので、解像感は悪くなっているかも…素人写真なのでご勘弁ください。では、今日はこの辺で。良い一日になります様に。
 
 ①XF35mm F1.4R 絞り開放 F1.4

X-H2+XF35mm F1.4R

 ②XF10-24mm F4R OIS 10mm (換算15mm) 絞り開放 F4

X-H2+XF10-24mm F4R OIS

 ③XF60mm F2.4R macro 絞り開放 F2.4

X-H2+XF60mm F2.4R macro

 ④XF55-200mm F3.5-4.8R LM OIS 200mm (換算300mm) 絞り開放 F4.8

X-H2+XF55-200mm F3.5-4.8R LM OIS