リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

どーして、こうもやってしまうんだろうか…。またまたレンズが到着した話。

 おはようございます。管理人のTomoです。いや~本当に自分の性格的に困った話ですが、またヤフオクでやってしまいました。

 まずは、言い訳。(笑)ここの所、すごい疲れてしまって、仕事を終えると、起きていられなくて横になってしまいます。大抵30分くらいで回復していたのですが、最近はがっつり2時間とか寝てしまい。今度は夜眠れないと言う悪循環になってました。眠れないとついつい見ちゃうのがヤフオクなのですが…。そんなこんなで今日の話になります。

fujifilm-x.com

 今日狙ったのは、富士フィルム XF60mm F2.4R macroと言うレンズ。ヨドバシカメラで新品75,460円するんです。中古でもMapcameraで48,800円~51,800円くらいする感じ。なぜ、狙ったかと言えば、チューリップ撮影でTAMRON 90mm F2.8 macro(for NIKON)を使ったのですが、マウントアダプター経由でマニュアルで写した所、これがなかなかのストレスで手振れ補正無くてもオートフォーカスが効いたらなぁ~なんて思ったのが発端。

 マクロレンズって頻繁に使わないかもしれないけど、花の撮影とかで使いたくなるんですよね。あと、富士フィルムのレンズは近寄れたとしても大きく写せないのが多いので、そのストレスもあります。(すごい言い訳。)でも先日X-T3も買ってしまっているし、今年の1月からカメラ関係の散財がとてもひどくて自分でも反省していたのですが…。でも、なぜか手元には…なんですよね~。

FUJIFILM XF60mm F2.4 macro

 もう本当に7万円も出せないし、中古でも5万円ですから無理~となったのですが、ヤフオクで出物を見つけてしまったのです。写真で見る限り外観は綺麗そうなのに金額があまり上がってない商品だったんです。寝ぼけていたので、「おお!!っ」と思って思わず入札しました。とりあえず、上限32,000円に設定して、それ以上は入札しない事にして放置する事にしました。まあ、最近の落札金額を見ても35,000円以下は無かったので、流石に上限32,000円では無理だろうと思いつつの入札…だったのですが、なぜか落札の通知が来た次第。落札金額は結局30,499円で、割引クーポンがあったので、最終的には28,999円でした。後でよく読んだら怖くなったのですが、入札が伸びなかった理由は、どうやら「動作確認してません」の一言があったからのようでした。ジャンクとは書いてないけど微妙ですよね。普通は怖くて入札しない物品です。寝ぼけている時はこれがあるんですよね。

optomo.hatenablog.com

 前回XF18-135mm F3.5-5,6R LM OIS WRと言うレンズでも寝ぼけて入札したらジャンクだったというのがあったのですが、全く反省が生きてませんね。あの時は、それなりにミラクルが起きて今でもしっかり使えていますが、今回は前回よりも落札金額が高かったので、ちょっと不安でした。28,000円もしてジャンクでは立ち直れないかも。

 到着した商品はすぐに確認しました。(笑)フードの引っ掛かりが少し甘いくらいで、試写した感じ、オートフォーカスも動きましたし、ファームアップもしましたが、エラーなどありませんでした。とりあえずセーフ…かな。フードは甘くて外れやすそうなのですが、最悪、富士フィルムのカスタマーに注文すれば新品が手に入るらしいからひとまず安心。ちょっとしばらく使って見ないとわかりませんが、このレンズが3万円以下で手に入ったのはお得だったかも。

 とはいえ、富士フィルム用のレンズはこれで6本目。1月から買い始めた分としては本体1・レンズ5…なるべく安い所を狙って買ったとは言え、これはちょっと自分史上最高に散在してます。

試し撮り FUJIFILM X-T3+XF60mm F2.4R macro
試し撮り FUJIFILM X-T3+XF60mm F2.4R macro
試し撮り FUJIFILM X-T3+XF60mm F2.4R macro

 本当にカードの請求が恐いので、ヤフオクのアプリは一旦消去する事にしました。ネットでのヤフオクも禁止。と言っても信じてもらえないですよね~これだけやらかし続けてますし。自分でも大丈夫かな?とは思ってます。(笑)あ、でも散財に後悔はしてないです。写真やカメラは脳梗塞後のモチベーションの要なので。でも反省と自重はしないといけませんね。あと、さっきこのレンズの買取金額を調べたらカメラ店の買取金額は32,000円~35,000円くらいでした。もし、性に合わなければ、売却しても損はしない事がわかって少し気楽になってます。まあ、売却はしないと思いますが…。

 では、今日も良い一日になりますように。