リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

一難去ってまた一難…とほほな話。

 おはようございます、管理人のTomoです。5月に入って体調不良が続いていたのですが、ここ数日は更にひどくなってきたので病院に行ってきました。そんな話です。

 実は、最初は息切れをするようになったんです。1フロア分階段を昇るだけで息切れしてしまいます。仕事をしていても、接客をすると1人お相手しただけで、すごい疲労感だったり、4時間ぐらいなら働けたはずなんですけど、その4時間も厳しくなってきました。極めつけは、寝てても苦しくて睡眠が上手く取れない事態になりました。

 ただ、1年前から無呼吸症候群の治療もしていたので、息苦しいのはそのせいかと思ってました。でも昨日は流石に厳しくて、かかりつけ医に相談した所、診察の結果、原因がわかりました。まず、レントゲンや心電図、採血をしました。レントゲンの結果から心臓が大きくなっている事と、肺に水が溜まっていると言う診断でした。心臓が大きくなると心不全を起こすそうです。この時点で呼吸が苦しくなる可能性があります。さらに心不全が原因で肺に水が溜まるようなんです。これも呼吸が苦しくなる原因だそうです。どれくらい程度が悪いのかは聞き損ねたのですが、とにかく「心不全と肺水腫のダブルパンチ」が原因でした。当然、心不全がひどくなるとまた命の危険もあるかもしれないので、原因がわかってよかったです。しかし、退院してからも食生活とか気を付けてはいるんですけどね。即入院にならなかっただけよかったかも。

 *思い返せば、この頃はもうおかしかったのかもしれないなぁ。blog も毎日投稿すると振り返りができますね。
optomo.hatenablog.com

 元々、高血圧症で薬で抑えていました。脳梗塞も高血圧が原因だったのではと思っていますが、ここに来てまた高血圧が原因の可能性が出てきました。血圧は薬のお陰で適正範囲内で推移していたので安心してました。レントゲンでは、どうしてそうなったか?まではわからないみたいですが、とりあえず、利尿剤を服用して肺の水を抜いて見て、息切れが取れるか様子を見る事になりました。金曜日に再診があるのでそれまで経過観察です。

 脳梗塞で麻痺が残ったとは言え、なんとか生還出来たので、これ以上ひどくしないように用心したいと思います。もう当分入院はしたくないですし…。

 しかし、一難去ってまた一難と言う感じでとほほな話です。

●また普通に散策できるようになりたいです。

街角/FUJIFILM X-T3+XF14mm F2.8R みなとみらいにて。