リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

今日はかかりつけ医に行ってきます。少しは改善しているといいんですけどねぇ。

 管理人のTomoです。心不全+肺水腫と言う診断をされて、薬を服用して昨日までに3日経過しました。今日は体調についての話です。

 昨日はリハビリがあったので、行こうか休もうか迷いましたが、起きたらここ数日では調子いい感じだったので、行くことにしました。リハビリ病院で症状を説明した所、リハビリは継続して平気との事でした。心臓に負担が来ている状態で運動やリハビリも良くないけど、全く運動しないのも良くないとの事でした。

 しかし、リハビリ病院でもレントゲン撮ってたのを思い出して、その時はどうだったのか聞いてみたら、「その頃から心臓は大きく見える」との事でした。「なら入院中に心拡大について指摘して欲しかったです」と伝えましたが、「心不全の兆候が必ずある訳でもないので」と言われてしまいました。まあ、病棟の主治医と外来の先生は違うので、当たり障りのない事しかいいませんよね。過ぎた事なので仕方ないとして、脳梗塞の麻痺を少しでも軽くするのも重要なので、とりあえず、リハビリ継続できるのは一安心。

 とは言っても、調子いいと思っていましたが、移動してリハビリしたら、かなり苦しくて、帰宅してからは3時間ぐらい寝てしまいました。かなり調子いいと思ったんですけどねぇ。ダメでした。本当に、歩くぐらいですけど、歩く量とか、食生活も脳梗塞前よりかは気を付けているんですけど、中年になって代謝が悪いのか、すぐに太ると言うか…痩せ体質ではないと言うか…。ここを改善しないと行けないなぁ。

 今日は、この前の診断で飲み始めた薬の経過観察と、血液検査の結果を聞きに行く予定。もう少し、詳しい状況がわかって対処が出来るといいんですけどね。その前に3日前より症状が改善しているといいなぁ。では、今日はこの辺で。

●昨日の横浜は開港記念日で盛り上がったみたい。体調悪くて行けず。早く改善してまた写真撮りにいかなきゃ。

街角/FUJIFILM X-T3+XF14mm F2.8R 女神橋より。