リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

X-H2とのデート2回目は上手くいったかも。


 おはようございます、管理人のTomoです。
 昨日も休みだったので、X-H2と2回目のデートをしてきました。前回は広角~標準レンズを試したので、今日は望遠とマクロを試しました。まず、カメラに謝らないと行けないのは、初回の散策の時に、液晶画面の色味が合わないと言う話をしましたが、これは僕の凡ミス。実は、調光レンズと言う外に出るとサングラスになる眼鏡を掛けて出かけていました。そりゃー眼鏡に色が付けば色味も変わりますよね。これは反省。今回は普通の眼鏡で出かけました。そうしたら普通に使えました。(笑)

 望遠とマクロを試したかったので、今回は、花を被写体に選びました。僕は最新のレンズは持ってないので、純正とは言え手元にあるのは古めのレンズなのですが、AFも早く、写りも問題ないと感じてます。X-H2は古いレンズだと絞り開放では完全なパフォーマンスが出ないとメーカーよりアナウンスされていますが、僕のように趣味で写真を楽しんでる者としては、あんまり気になりませんでした。2回目のデートは上手く言った気がします。これで、手持ちのレンズは全て試したので、とりあえずは使える事がわかって一安心です。後は、カメラと気長に付き合うだけです。

 さて、今日も良い一日になりますように。

 今回使用したのは、下のレンズです。ズームは全部の画角試してないですけど、2枚とも絞り開放で写しました。僕はこれならいいかなと思いました。

 ●XF55-200mm F3.5-4.8R LM OIS

FUJIFILM X-H2+XF55-200mm F3.5-4.8R LM OIS/ 200mmにて

 ●XF60mm F2.4R macro

FUJIFILM X-H2+XF60mm F2.4R macro