リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

XF60mm F2.4R macroを使っていて安直に縦構図になっていた話。


 こんばんは、管理人のTomoです。

 ここの所、XF60mm F2.4R macroを使った時の話をしていますが、このレンズを使った日の写真を見たら驚く事にほとんど縦構図でした。これは画角が狭いので少しでも広く入れようとした結果だと思います。撮影している時は夢中なのですが、写真をまとめて見返すとこう言う極端な結果に驚きます。

 ついつい広角の撮り方を中望遠にも当てはめた結果だと思います。少しでも広く画面を使おうとしているんですよね。それだけでもなくて写真もなんだかストレートに被写体を切り撮っていて、説明的と言うか正直面白くない写真が多いです。次もこのレンズで出撃したいので、安直に縦構図と説明的な写真は気を付けたいと思います。

[街角]FUJIFILM X-T3+XF60mm F2.4 R macro