リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

しばらく、XF60mm F2.4R macroと言うレンズを使おうかと思った話。

 おはようございます。管理人のTomoです。

 昨日の日記で、XF56mm F1.2と言うレンズが気になると話をしましたが、使うかわからないレンズを簡単に買う訳にはいかないので、手持ちの機材をもっと活用してそれで、事足りなかったら考える事にしました。(*ヨドバシカメラで13万円越えなんで気軽にはなかなか。)

 そこで、手持ちの機材で、この煩悩を成仏させられるレンズを考えた所…。

XF60mm F2.4R macro(換算91mm相当)
fujifilm-x.com

 と言うレンズに白羽の矢を立てました。このレンズ、富士フィルムXシリーズ最古参級のレンズでマクロと言いつつ、ハーフマクロなのと、AFに難があるらしく、案外人気は薄いとか…。ただ、写りは定評があって根強いファンも多いとか……色々と賛否両論ある、なかなかツンデレなレンズ。僕は残念ながら、いまいち、ハマらないでいて売却しようか何度か考えていたんですけど、写りは良いなぁと思っていて売らずに今に至ります。そんなレンズですが、欲しいと思っているXF56mmに画角も近いし、F値は1.2に比べると2.4ですから少し暗いですが、レンズとしては明るい方の部類ですし、代用(このレンズには少し失礼かもしれないですが)としては良いのではと思い返しました。マクロと中望遠両方使えると思えばコスパ良いかも。な~んて。とりあえずしばらく使って見ます。

 さて、今日も良い一日になりますように。

[薔薇]FUJIFILM X-T3+XF60mm F2.4R macro