リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

X-H2とオールドレンズは相性悪いのかな??レンズや条件を選びそう。

  おはようございます。管理人のTomoです。
 
 X-H2はだいぶ使い慣れて来ました。純正レンズも手持ちの物は大体使って問題ない事がわかりましたが、オールドレンズは試してない事を思い出して、少し使って見ました。試したのはSuper-takumar 55mm F1.8と言うオールドレンズの定番を使いました。結論から言うと、僕の撮影技術かもしれませんが、解像感が上がらない場面が多くちょっと微妙な手ごたえでした。

FUJIFILM X-H2+PENTAX Super-taukmar 55mm F1.8
FUJIFILM X-H2+PENTAX Super-takumar 55mm F1.8

 1枚目の写真を見ると遠景過ぎて駄目なのか花の部分が解像してないのがわかります。白くつぶれてしまってる感じ。後、全体的にほわっとして眠い感じがします。ただ、比較的近くで写すと2枚目のように、ほわっとはしますが、花の部分にはピントが合ってオールドレンズらしい写りで許容できる気もします。まだ数枚だけしか写してないのと開放付近ばかりで写したので、絞るといいかもしれません。なので、これだけでオールドレンズはX-H2では使えないとは断言できませんが、レンズやシチュエーションは選ぶかもしれません。また写してみたいと思います。
 
 今日も良い一日になりますように。