リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

やってしまいました。レンズ落下させてしまいました。

 

 

おはようございます、管理人のTomoです。

 ここの所、機材の断捨離をしていましたが、中にはもうお金にならなそうな機材もありました。今日の話はそんな機材の中の一つ。昔、Yashicaと言うメーカーがあってCONTAXブランドのカメラやレンズを作っていたのですが、そのYashicaのDSB50mm F1.9と言うレンズなんですけど…。

 麻痺のある右手でなぜか持ってしまったんですよね。で、持ったはずなんですけど、力が弱いからか、スルッと、落下させてしまったんです。

Yashica DSB50mm F1.9

 写真の通り、見事にひしゃげてしまいました。フィルターは間違いなくつかなくなりました。ただ、それよりもレンズが無事かどうか…。とりあえず、試し撮りをしてみなきゃ。もう使ってないレンズでしたが、やはり手元に出て来ると使えなくなるのは残念に思ってしまって。FUJIFILM X-T3に付けて試写したらこんな感じ。写りは無事そうかな…。実はだいぶ前に手に入れてレンズなのですが、フィルムカメラ時代のレンズなんでしょうけど、ネットでもあまり情報が無くて、素性も良くわからずほとんど使っていませんでした。写してみると、普通に写り悪くない気もします。これを機に、たまには使おうかなと思います。今日はこの辺で…。

FUJIFILM X-T3+YASHICA DSB50mm F1.9
[街角]FUJIFILM X-T3+YASHICA DSB50mm F1.9
FUJIFILM X-T3+YASHICA DSB50mm F1.9