リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

富士フィルムのカメラにシステムを移行しようか…どうしようかと言う話。

 おはようございます。管理人のTomoです。

 今日はちょっとカメラの話をしようかなと思います。カメラって写真を撮るのに必要な最重要アイテムだと思うのですが、あ。でも最近はスマホもあるので、カメラと言うのは写真を撮る上で最重要ではないのかな…。まあ、どちらにしろ僕には最重要なアイテムなのは間違いないです。ただ、どのカメラでもいいわけではないのが、マニア的ではあるのです。

 僕はたいしてお金も無いのにカメラにだけはそこそこ散財してきました。Canon/Nikon/Leica/Contax/Ricoh/Panasonic/Olympus/Sony/Fujifilmと数え上げるとキリがないくらい使いまして、現在手元にはNikon/Olympus/Ricoh/Leica/Sony/Fujifilm/Contaxなどが残っています。まあ、こうやって文字にすると、本当に節操なくいろいろなメーカーを使ってきました。我ながら驚きます。(笑)この経費を一つのメーカーにつぎ込んだら、最高のシステムを構築できたのにと悔やんでしまいますが、以前は「あのカメラがいい」と言われると欲しくなってしまったんですよね。浮気者です。本当に反省。

 話を戻して…カメラ選びにもいくつかポイントがあって、メーカーで選ぶ場合や、デザインで選ぶ場合などありますが、僕はやはり写りと使い勝手でしょうか。あ~後シャッター音とか…もあるけどマニアックなので割愛。(笑)

 そもそもデジカメには撮像素子と言う写る部分があるのですが、撮像素子のサイズをセンサーサイズと言います。それが大きい方が写りや、画像の編集など何かと強いのです。(ざっくりですみません)でもその分カメラが大き目で重くなる傾向です。あ、でも他の規格のカメラが写りが悪いと言うわけではなくて、それぞれこだわりがあって写りはキレイです。

 大き目のセンサーの代表格は”フルサイズ”と言う規格で、フィルムの大きさと同じサイズのセンサーで、SONY/CANON/NIKONが中心かな。小さめの代表格は”マイクロフォーサーズ”と言う規格で、昔のOLYMPUS、今はOMデジタルソリューションズ/Panasonicのカメラの規格。その間のサイズに”APS-C”と言うサイズがあります。このセンサーはほとんどのメーカーが採用してます。多分、世の中ではAPS-Cサイズのセンサーが多く出回っているのではと思います。

 僕の今までの愛用のカメラはフルサイズのセンサーを搭載したカメラでした。写りはいいけど、重い。それは今の僕には厳しい話でした。

 カメラは右手で構えて操作をして左手は添える感じになるのですが、肝心の右が脳梗塞の為、麻痺しているので、重いカメラは長時間の使用に耐えられないのです。その内、回復するかもしれないけど、出来れば「軽くて、良く写るカメラ」に変えたいと思うようになってます。

 僕は、カメラの機材のレビュー的な事は苦手なので、結論から言うと、センサーがほどほど大き目で軽く、写りがいいと言う事で、APS-Cセンサーを搭載した富士フィルムのカメラに撮影機材を全面的に移行しようかなと思い始めてます。今までは大して使いもしないで、情報だけ鵜呑みにしてカメラを買っていたけど、今度は使った上で、しっくりき始めてるんです富士フィルムのカメラが。

 手持ちの富士フィルムのカメラはヤフオクで衝動的に買ったのですが、買って満足してほとんど使ってなかったんです。でも最近、麻痺になってから使い始めたらなかなか軽いし写りがいいんですよ。

f:id:optomo:20220226223108j:plain
FujiFilm X-T10+XF35mm F1.4 

 ただ、そうなると手持ちの富士フィルムのカメラは2015年製のX-T10と言う古い機種なので新しいのが欲しくなるんですよね。(笑)今ある機材で不要な物を売却してそのお金で富士フィルムのカメラに本格的に移行しようかなぁなんて。情報では5月に新製品が出るらしいので、それまで悩もうかなと思ってます。

 すみません、なんだかどうでもいい話をしてしまいました。(笑)カメラって選んだり悩んでる時が一番楽しいんです。さて、戯言はこれくらいにして、今日も良い一日になりますように。

●古いカメラでも、今日の写真みたいに十分撮れるんです。多分10年前辺りから先のカメラなら写りは全般的にどれも問題ないんじゃないですかね。ただ、夜とかは最新のカメラには負けますけど。ここ最近の(10年前以降の)大抵のカメラはどのメーカーも完成度高いです。だから趣味で撮る分には、型落ちも申し分ないと言えばないのですけど、新しいの気になるんですよね。(笑)

f:id:optomo:20220226215733j:plain
FujiFilm X-T10+XF35mm F1.4