リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

今日は写真投稿のみで、ご勘弁を…ちょっといい訳アリ。

おはようございます。管理人のTomoです。ここの所、季節の変わり目だからか、脳梗塞後の麻痺が重いと言うか、節々が痛いと言うか、頭が重いと言うか、なんやかんやすっくりしなくて、体調が芳しくない今日この頃です。それとも花粉のせいかなぁ…。とにかくなんだか体調は一進一退です。

 さて、唐突ですが世間は桜一色ですね。桜は咲くまではよほどの事がない限り散らないそうですが、もう満開ですからここ数日が見ごろになるでしょうね。こんな時に体調が悪いのは写真を趣味にする者としては残念でなりませんが致し方ないですね。なかなか脳梗塞後の体調の波を捉える事が出来なくて悔しいです。今朝も打ち込んでいても調子が上がらないので、今日は写真を一枚投稿して終わろうと思います。では、皆さん良い一日になりますように。

●ある桜の木の中で、この二輪だけ木の幹の変な場所から咲いていてなかなかかわいく見えて写してみました。このレンズの望遠端135mm(換算約200mm)で写しました。このレンズはズームレンズなので135mmまで来ると絞り開放でもF5.6と暗めなのですが、富士フィルムのレンズは設計がいいのか、単純に望遠だからか、かなりボケてくれました。(レンズの画角によりますが、通常はF値の数が大きいとボケにくいのです。通常F5.6はボケにくい領域なんです)ちなみに解像感もいいですよね。ズームレンズなのに良く写ってると思います。上手く説明できないですけど、やはり富士フィルムの写りは好きだなぁ。

SAKURA/FUJIFILM X-T10+XF18-135mm F3.5-5.6R LM OIS WR