リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

OM-SYSTEM(OLYMPUS)PEN-Fで街角スナップ。

 おはようございます、管理人のTomoです。今日は天気も良かったので、OM SYSTEM(OLYMPUS)のPEN-Fを持って少し散策しました。

OM SYSTEM(OLYMPUS)PEN-F

 
 このカメラはOLYMPUS時代のカメラなのですが、今、OLYMPUSのカメラは、OM SYSTEMと言う会社に取り扱いが変わっているので、このブログでも表記を変更してます。なんだかわかりにくくてすみません。最初に話をしておきます。

 このカメラ、僕としては単焦点を付けて、街角に立つと軽快にバシバシ撮れるカメラと言う印象。一眼レフタイプより、レンジファインダーに似てるのもあるからかもしれませんが、威圧感が少ないので、街角スナップとかには本当に似合うカメラなんですよ。加えてシャッター音も僕には心地よくて写欲を掻き立ててくれます。僕が写真を撮る時に、気分が上がるのは、写りは当たり前として、カメラのファインダーの見え具合い、シャッター音、操作性。これがしっくり来るカメラだと何枚でも写せてしまう気がします。PEN-Fはそんな中で、シャッター音が特に好みなんです。写りは正直、富士フィルムのカメラの方が好きかも(ごめんなさい)あ、でも写りが悪いと言う事ではないんですよ。好みの問題です。

 今日もあまり落ちが無いんです。散策しただけなので…。とりあえず、今日の散策は本当に近場のみ。天気も良かったからか、公園も花見の人でにぎわってました。みんなこの2年くらい我慢してますもんね。横浜は今日桜が満開のニュースでしたが、本当に見事に満開でした。きっと今日お花見した人は桜を楽しめたと思います。そんな散策の写真を何枚か投稿してみます。それでは今日はこの辺で。今日も一日無事にすみますように。

レンズはPanasonic G14mm F2.5を使いました。花の写真だけ、ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4-5.6+MMF-2で写しました。

街角
街角/OM SYSTEM PEN-F
街角/OM SYSTEM PEN-F
街角/OM SYSTEM PEN-F
花写真/OM SYSTEM PEN-F
街角