リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

白湯を飲む…朝。

 おはようございます。管理人のTomoです。脳梗塞で退院してからほぼ、毎朝のルーティーンがあります。今日はその話。

f:id:optomo:20220324074815j:plain
毎朝白湯を飲むと言う習慣/FUJIFILM X-T10+XF35mm F1.4R

 毎朝していることは「水分補給」、水ではなく「白湯」。健康な時は「白湯」なんて、年寄りの飲むもの的な感覚でいましたし、いちいち沸かすのが面倒くさいとあまり気に留めても居ませんでした。水でいいかなとも思ったんですけど、退院後あまり体調もすぐれない事も多いので「白湯」にしてみました。

 ネットを検索すると、「朝に白湯を飲む」と言う事は健康に良いと沢山出てきます。

[白湯の代表的な期待される効果?]
基礎代謝があがる。痩せやすい体質や血の巡りが良くなるとか。
●内臓から温まる。内蔵機能が良いと、腸の動きなどが動きやすくなり、便秘改善になるとか。腸内環境が良くなると美肌になる??
…etc

47歳のおじさんとしては、美容はあまり気にしてないのですが、気になるのは体調を整える効果についてでしょうか。内蔵が温まって基礎代謝が良くなるそうです。免疫力のUPも期待できるとか。それも時間を掛けてゆっくりと数杯飲むのがいいそうなんですよね。ネットの情報なので真偽は不明ですが、大抵のサイトにそのように書いてあるので、そうなんだと思います。(笑)ちょうど、朝、仕事前にこのブログを書くのに時間がかかりますからそんな時にちょうどいいんです。(笑)気のせいか朝から心にゆとりが出来るような…。

 今まで、健康な時は、食べたい時に食べたい物を食べすぎるくらい食べてましたし、飲み物もカフェインの多い物を多く飲んでました。全く自分の身体をいたわると言う事をしてきませんでした。脳梗塞後、不健康な身体になってもその傾向は少しずつ変化してきていると自負してます。そんなに健康マニアに離れないし、なろうとも思わないのですが、小さなことから少しずつね。まずはこの「朝に白湯を飲む」習慣は欠かさないようにしてみようと思います。今日は、毎朝のルーティーンの話でした。

 では、今日も良い一日になりますように。