リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

雨の日の撮影、杖と傘問題。

 管理人のTomoです、おはようございます。ここの所、雨が続いていますね。雨が続くとなかなか撮影できないと言うか撮影する気力も減退してしまいます。それはと言うと…。

 はい。今日はちょっとした困りごとシリーズな話です。雨が降る中、撮影をしたいのですが、どうしても邪魔な物があって支障をきたすと言うか、でもそれが無いと困ると言うか。それは、”傘”と”杖”で困ってます。右手は麻痺なんで、左側で支えるので杖は左に来ます。必然的に傘は右。右手は持ちにくいですけど仕方ないですね。で、カメラは右手で持ちまして左手で支えます。

 そうなんです、手が足りないんです!!(笑)

 とか冗談は置いといて。現実問題、左肩に傘を載せて左足を壁にして杖を立てかけるか、どこかに置いて、カメラを構えるのですが、傘も安定しないし、これが多分に面倒なんです。そもそも杖をつきつつ、麻痺のある右手で傘をさすことにいまだになれないんですけどね。みんなどうしているんだろうか…これも慣れなのでしょうかね。何か撮影しやすい格好と言うか何か研究してみます。

 今日はどうでもいいような、そんな話でした。(笑)今日も良い一日になりますように。

 ●ちなみに雨の日は念には念で、防滴防塵の組み合わせで出かけます。昨日はFUJIFILM X-T3+XF23mm F2R WRと言う雨に強い組み合わせで出かけました。換算35mmなので街角は撮りやすい画角です。

FUJIFILM X-T3+XF23mm F2R WR
誰もいない雨の公園はフォトジェニック。