リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

XF60mm F2.4R macro(換算91mm相当)と散策~。


 おはようございます。管理人のTomoです。
 有言実行と言う事で、昨日はXF60mm F2.4R macroとお散歩してきました。他のレンズを持って行くと、すぐ付け替えてしまうので、このレンズ1本勝負です。(笑)

 まず、苦戦したのは画角の狭さ。通常良く使う広角28mmくらいから標準50mmくらいは慣れているので、写す際には見える範囲と写る範囲が大体、頭の中で=になるんですけど、換算90mmは全く馴染みが無くて構図を決めるにしても全く思いつかず。加えて、中望遠でも、ある程度圧縮効果もあるので、いつもと写りも全く違いました。

[神奈川県庁]FUJIFILM X-T3+XF60mm F2.4R macro

 懸念していたAFの遅さと迷いは中望遠域、マクロ域共に、快速とは言いませんが、僕の使っているX-T3では特にストレスありませんでした。元々の設計がAFを早くする方向よりかは画質に振っているレンズと聞いているので仕方のない面が多いと思いますが、富士フィルムの機種が新しくなればなるほどAFの難は気になりにくくなるとは言われているので、カメラ本体にある程度依存するのかもしれません。

 買ってから2年以上経過するのに、このレンズ持ち出したのは多分数回だけ。自分にハマらないと思い込んで使わなかったのは、今日の写りを見るともったいなかったなぁと感じました。ただ、このレンズの稼働を多くするとしたら、画角的に街角にはちょっと狭いので、そこは考えないと行けないとは思いますけど…。とりあえず、第一歩としては良い散策になりました。

 さて、今日も良い一日になりますように。

[菜の花]FUJIFILM X-T3+XF60mm F2.4R macro