リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

たまには脳梗塞のリハビリの話。杖無し生活を始めてみてます。

 おはようございます、管理人のTomoです。
 久しぶりにカメラや写真の話を離れて、脳梗塞のリハビリの話をしたいと思います。

 足にクローヌスと言う震えがどうしても出てしまうので、その軽減の為、ボトックス注射と言う筋肉注射を打ちました。筋肉に直接打つ注射で、なかなか痛かったですが3か所打って来ました。これが功を奏すと足の震えが緩和できると言う事で期待しています。効果は打った後2~3日後から4か月ほどらしいですけど。

 そこで、一つ、僕もチャレンジしようと思って始めたのが、「杖無し生活」。脳梗塞で麻痺が出てから補装具が無いと歩けないのと、杖でバランスを取るようにしていました。でも足に注射を打つと軽くなるらしいので、足の運びも改善できるのではと密かに期待して、補装具はしていますが、杖無し生活を始めた次第なんです。実は昨日で杖ないし生活も2日目でなんとか無事に過ごしています。その内、補装具も取れるといいんですけどね。少しでも元に戻るように努力してみます。

 今日も良い一日になりますように。