リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

感化されやすい…。(笑)天王洲アイルをリハビリ写真生活的散歩で撮り歩いた話。

 おはようございます。管理人のTomoです。今日は、あるテレビ番組に感化されて散策してきたと言う話をします。(笑)普段はあまりTVは見ないのですが、脳梗塞になってから、好みが変わってきたのか、ドラマとかよりは、誰も傷つかないような”旅”や”散策”などの番組を見る事が多いです。なんか観てて辛くないのがいいです。(笑)そんな中、最近ジワジワ僕の中で来てるのが…

BS朝日バナナマン日村が歩く!ウォーキングのひむ太郎」と言う番組。

www.bs-asahi.co.jp

 これが基本、歩くだけの番組で旅要素は特になくて、純粋に散歩を見てるだけなんですけど、何となく見てしまうと言うね、何とも不思議なTV番組。そしてなぜか散歩終わると立ち食いソバで締めるんです、それもなんだかおいしそうで…(笑)今回、僕が観たのは放送半年間のTOP3の散歩コースを振り返ると言う内容でした。その中に天王洲アイルを散歩してるシーンが出てきたんです。良く考えたら横浜は結構歩くけど、天王洲アイルはほとんど歩いたことないかもなんて思って、「じゃあ、歩いて見るかな!」なんてね。まあ、自分で言うのもなんですが、感化されやすいと言うかなんと言うか…。

 と言う訳で、行ってきました。天王洲アイル。それではリハビリ写真生活的散歩へLet’sGo!

f:id:optomo:20220304221336j:plain
天王洲アイル駅周辺]

 初めての場所だから駅の地図を写してみました。どうやらこの地図で言う所の右手川沿いから右上、ボンドストリートと書いてある辺りが写真散策にはいいみたい。ちなみに今日のお供のカメラはRICOH GR3とFujifilm X-T10+XF35mm F1.4Rと言う2本立て。

f:id:optomo:20220304221851j:plain
[街角/天王洲アイル/RICOH GR3)

運河沿いは所々、座る場所もあって、みんな思い思いに過ごしてましたよ。のんびりできそう。その先には倉庫をリノベーション?した一角があって、そこもおしゃれな感じです。

f:id:optomo:20220304222209j:plain
[街角/天王洲アイル/Fujifilm X-T10+XF35mm F1.4R]

自分なりにカッコよく切り撮ったつもり…。”E”の文字をクローズアップしつつ。

f:id:optomo:20220304223012j:plain
[街角/天王洲アイル/Fujifilm X-T10+XF35mm F1.4R]

今回のお気に入りの一枚。これもカッコよく切り撮れた…と思ってる写真。非日常感を出したくて意識的に斜めの構図にしてみました。

f:id:optomo:20220304224635j:plain
[街角/天王洲アイル/RICOH GR3]

運河沿いはこんなに開放感のあるウッドデッキがありました。こんな開放感のある場所でコーヒー飲んで本でも読んだら最高ですよね。

f:id:optomo:20220304223308j:plain
[街角/天王洲アイル/RICOH GR3]
f:id:optomo:20220304223400j:plain
[街角/天王洲アイル/RICOH GR3]

ここはポートレート撮ったりするのにいいのではと思った塀。なかなか映えそう。僕は一人だから撮れないけど、三脚持っていったら自撮りできたかなぁ、ちょっと残念。本当、塀なのにイイ感じですよ、ここ。

f:id:optomo:20220304224007j:plain
[街角/天王洲アイル/RICOH GR3] 
f:id:optomo:20220304224111j:plain
[街角/天王洲アイル/RICOH GR3]

大きな絵と歩いてる人を写してみました。何とも絵の巨大さがわかってもらえるかな??

f:id:optomo:20220304224344j:plain
[街角/天王洲アイル/RICOH GR3]

で、一時間くらいかな滞在時間。この後は品川駅港南口まで歩いて見ましたよ。所要時間20分と言う事でしたが、麻痺の身体ではもっとかかりました。何分だったか、疲れ切って確認し忘れました。で帰りに、以前紹介した横浜市庁舎のウクライナのライティングを写して帰宅したのでした。

ちなみにこの日の散策ではこんな歩数でした。もう少しで12km歩いた事になってたのは驚きました。麻痺の身体で良く歩いたなぁ。写真の魔法ってすごい。もうヘトヘトになったのは言うまでもありません。ちょっと麻痺の身体には無理しすぎました。

 どうでしたか、リハビリ写真生活的散歩。写真多めに投稿してみました。評判良かったら、いや、評判悪くてもまた散歩写真投稿しますね。今日はこんな感じでおしまいです。では、今日も良い一日になりますように。

f:id:optomo:20220304225048j:plain
[今回の歩数。ちょっと歩きすぎました。]