リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

なんか出来そうと思って、こんな事チャレンジしてみたよ、と言う話。

 おはようございます。管理人のTomoです。今日はちょっと「こんな事出来そうじゃん!」って事で、とあることにチャレンジした話。

 僕は脳梗塞になる前は料理をするのが好きな方でした。パスタとか、炒め物、肉じゃがとか煮物もできます!!とえばっても仕方ないのですが、脳梗塞になってそれも難しくなりました。「利き手は左なので、包丁は大丈夫!」と思って居ましたが、食材を抑える右手が重要だったのを気づきませんでした。リハビリ病院入院中に、料理を作ると言う時間を作ってもらったのですが、右手の麻痺のせいで、上手く食材が抑えられなくて切れるけど、手も切りそうな感じでした。ちょっと現実が悲しかったのを覚えてます。

 それから3か月、このブログを打ち込むのにも慣れてきたのと、紙に文字を書くにも、前よりは右手で紙を抑える事が出来るようになってきたので、満を持してチャレンジしてみました。それがこの食材!!

f:id:optomo:20220323174903j:plain
たまねぎ

 ↑これをみじん切りにしてみようと思います。今日の対戦相手は、玉ねぎです。ヌルっと滑る時があるから案外難敵なんですよ。単純には身近な食材と言う事で選びました。で、皆さんに最初にお詫びなんですが、「本当は半分に切って、切れ込みを入れて~」とか手順を追って写真撮ろうと思ってましたが、切るのに夢中で撮影し忘れました、なので結果だけ。(笑)

f:id:optomo:20220321221620j:plain
玉ねぎのみじん切り

 どうでしょうかね?細かく見たら揃ってはいませんが、麻痺の割にはできたかなと自己満足しております。また一つ、健常者への道を進んだかも。これに気を良くして、今度は何か料理にチャレンジしてみようかなと思います。と言う事で、今日は少し短めですが、この辺で。今日も良い1日になりますように。