リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

ラジオ体操最強??案外疲れるけど、今の僕にはいい運動かも。

 おはようございます。管理人のTomoです。もしかして、ラジオ体操最強か?と思った話をしたいと思います。

 ラジオ体操第一って、子供の頃の夏休みの思い出って感じ(今もやるのでしょうか?)で、久しくやってなかったのですが、やって見たら思いの外いい運動になると言うかストレッチになると言うかちょっとラジオ体操を馬鹿にしてました。(笑)脳梗塞後、麻痺が出て困るのは節々の痛みや強張り。その為か身体がすこぶる重いです。寒い時期は朝にお風呂に入って温まらないと上手く動かない感じでした。暖かい季節になったら少しは違うのかと思っていましたが、今の所、季節の変わり目のせいか暖かくなっても身体の重さは変わりません。何かストレッチをしたら違うのかな~なんて思いついて、「あ、そうだラジオ体操第一ならそんなにきつくないし、少し解れるかも!」なんて安易に考えてやってみました。Youtubeを検索するとラジオ体操第一だけでも色々出てきます。なんだか便利になりました。いつでもラジオ体操できます。(笑)昔からそうでしたが、ラジオ体操は椅子に座った状態でも出来るんですよね。障害を負ってみて初めて意識しました。

youtu.be


 ちなみにラジオ体操の起源は1920年代のアメリカだそうですが、1928年にはすでに日本でも取り入れられてたそうです。日本では千代田区佐久間公園が発祥地とされているそうです。まあ、この辺は調べると諸説あるとかなかなか面白そうと思いつつ、深追いはしません。(笑)そう考えると90年近い歴史があるんですね。ラジオ体操すごいですね。

 あ、そうそう本題。でやってみたんですよ!そうしたら案外ハード。今の麻痺の身体では出来ない運動もありましたが、こんなに大変だったっけ?と思うくらいうっすら汗をかく感じでした。終わった後はストレッチ効果か、身体が温まったからか、心なし関節の強張りも軽くなったような…。よし!この勢いで第二、第三も…とは思いましたが、それは断念しました。案外、第二・第三はもっとハードですもんね。(笑)これ毎朝やったら違うかもと思う次第です。身体が動かないと文句を言う前に何かチャレンジしてみるのも大切ですね。と言う事で、ラジオ体操は今の僕にはいい運動かもと言う話でした。相変わらず、まとまらない文章ですが、今日はこの辺で。

 今日も良い一日になりますように。

●モノクロの世界

f:id:optomo:20220412213053j:plain
[Tulip/FUJIFILM XF10+TAMRON 70-300mm F4-5.6