リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

今日で60回目の投稿になりました。ありがとうございます。

 おはようございます。管理人のTomoです。このブログも今日で60回目の投稿になりました。今日はブログを始めた時の事を思い返してみたいと思います。

 そもそも、ブログを始めたきっかけとしては、右手が麻痺で上手く動かないので、タイピングの練習になればと始めたのがきっかけ。基本的に2000文字は打とうと努力していますが、まあなかなかね。(笑)元来、怠け者なので、こう言う地味な事は長続きしません。でも写真やカメラが絡むと案外続くので、不思議です。いつの間にか60回になりました。いつも見て頂いている皆様のお陰ですありがとうございます。

 当初は右手が本当に動きが悪くて左手の速度と右手の速度が違うのでとてもストレスでした。左手でタイプできるキーは早いのに、右手の方は遅いから文章を打つリズムも悪くなってしまいます。最初は、左手の速度を右手に合わせて打ち込むことで、遅いけどリズム良く打てるように練習しました。その甲斐あってかだいぶ打ち込みも遅ければできるようになっては来ました。普通の人の仕事レベルには到底及ばないけど、ネットサーフィンする程度ならなんとかかな。

 脳梗塞当初は、指も腕も1mmも動かなくて、まさに丸太のようでした。こんなに力が入らないモノかと思いましたし、すごく重いんです。足と手は筋肉なせいか本当に重い。腕一本で5~6kgと聞きました。寝てても寝返り打つ時に気を付けないと、腕を右側に忘れてしまい、肩を外すのではと言うくらいだったのを覚えてます。今も右側に寝返りは痛みがあって打てないのですが、あの頃よりは劇的ですね。物をつかめるし、タイピングも出来るわけですから。でも元に戻った訳ではなく麻痺はあるから不満ではありますけど。7か月前の出来事でしたが、なんだか遠い昔のようです。でも麻痺の身体を見ると現実で現在進行形だなぁとも思います。

 とりあえず、リハビリは生活の中の動きでもしていきたいので、あまり内容の無い、ブログですけどタイピングの練習として続けようと思います。毎回、まとまりがない文章なんですけど、今日は60回目の投稿でしたと言う報告と、皆様への感謝を伝えたかったのです。さて、1投稿2000文字には遠くてなんですが今日はこの辺で。

 今日は月曜日ですね、週のスタートですが、今日も良い一日になりますように。ではまた明日。

●桜が終わっても春は色々な花が咲きますね。今はチューリップがいい頃です。

f:id:optomo:20220410205221j:plain
Tulips/FUJIFILM X-T10+TAMRON 70-300㎜ F4-5.6(for NIKON)
f:id:optomo:20220410205354j:plain
Tulips/FUJIFILM X-T10+TAMRON 70-300㎜ F4-5.6(for NIKON)