リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

春になって身体の強張りが減ってきたかも!!脳梗塞麻痺後遺症の話。

 おはようございます。管理人のTomoです。今日は春になって、脳梗塞後の後遺症なのか、身体の強張りが減ってきたかもと言う話をしたいと思います。

 入院中から悩まされているモノとして身体の強張りがあります。麻痺のある右半身だけなのですが、寒い時や、寝ている時など、突っ張るような症状が出まして、時に攣るような痛みが有ったりします。入院中、眠りが浅く睡眠不足でリハビリに臨む事もしばしば。睡眠剤もいろいろ試しましたが、突っ張る時に起きてしまいます。それが、暖かくなってから減ったんですよね。相変わらず睡眠は浅いんですけど、突っ張りは減りました。

 ここ数日は、また寒の戻りで寒いので再び強張りが出てきているのですが、(麻痺は治ってないですけど)春になって少し、希望が湧いてきた気がします。やはり疲れない身体作りは睡眠からだと思うので、これからの季節期待しちゃいます。健康な時は、こんな事悩んだり考えもしなかったですけど、この前、投稿したようについつい、自分の身体の回復具合いの進捗を気にしちゃうんですよね。焦ってもしかたないのに。でもこれだけ身体が楽に感じるのも久しぶりなので、写真も撮れるかな…。

 春は桜もありますが、それ以外も花が沢山咲きますから、強張りの少ない身体でいろいろカメラ持って散策してみたいです。秋口くらいまで、調子いいとうれしいなぁ。
 さて、今日は短めですけどこの辺で。良い1日になりますように。

f:id:optomo:20220319204805j:plain
花写真/FUJIFILM X-T10 + XF23mm F2R