リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

大袈裟に言って命の薬だと思う。バイアスピリン錠。

 おはようございます。管理人のTomoです。今日は常用している薬についての話。

 今までに、頭痛薬、風邪薬、胃薬など数々の薬を飲んできました。どれもその瞬間重要で、無駄な物は無いと思いますが、この薬だけは今後の僕の人生の中で欠かせないと言うか大袈裟に言って命の薬だと思うのが「バイアスピリン錠」です。

f:id:optomo:20220325174622j:plain
バイアスピリン

 薬の説明を読むと、「プロスタグランジンの合成を阻害して消炎作用を示します。また、シクロオキシゲナーゼ-1(COX-1)阻害により、トロンボキサンA2の合成を阻害して血小板凝集を抑制し、血液が凝固して血管をつまらせるのを防ぎます。通常、川崎病やその心血管後遺症の治療に用いられます」などと、小難しい事が書かれておりますが、俗に「血液サラサラの薬」ってヤ~ツです。

 毎朝これを欠かさずに飲む事が、今の僕には必須案件であり、生命維持に欠かせない薬となっています。ただ、この薬、ちょっとした事で困るんですよね。例えば、怪我をして血が出た時などはかなり止まりにくいです。父親もこの薬を服用してますが、鼻血など出るとなかなか止まらなくて、ひと騒動になってます。(笑)なので、大けがは出来ないので、元々、麻痺で歩きにくいのですが、転倒しないように、怪我をしないように注意しています。
 それでも再び血栓が出来て脳で詰まれば脳梗塞ですし、心臓で詰まれば心筋梗塞ですし、どこが詰まっても困りますから、この薬は欠かせない訳です。まさに僕には「命の薬」と言えるのです。

 しかし、なんで急にこの話をしたかと言うと、そんな事言っているにも関わらず、あと3日で薬を切らす所でした。(汗)

 飲まないからすぐ詰まるわけではないでしょうけど、後悔する所でした。無事に昨日1か月分貰ってこれたので一安心です。そんな事で自分への戒めと言う事で、今日の投稿内容にしてみました。もう少し、余裕を持って病院に行こうと思います。反省。

 と言う訳で、欠かせない薬の話でした。皆さんも重要なお薬とかありますか?切らさないようにご注意ください。では今日も良い一日になりますように。