リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

体重が増えてきてて…まずい展開。

 おはようございます、管理人のTomoです。脳梗塞を発症する前は人生で一番体重があったんです。入院中に6kg痩せてだいぶ身体が軽くなったはずだったのですが…。

 はい、と言う訳で、そうなんです。実はまた太り気味なんです。

 入院中にカロリー制限食で胃も小さくなったのか、以前に比べて食べなくなってました。退院して1か月くらいは。例えば、牛丼とかなら大盛りか特盛りを食べていましたが、ミニサイズ+サラダとかそんな感じの量になっていたのです。今でもご飯などはgを測って病院で指示された量を食べるようにしているのですが…。多分、決定打は「甘い物」だと思うんです。実は「甘い物」好きなんです。(笑)

 入院中は、飲み物であっても、お茶か、無糖の物しか飲めなかったんですけど、やはり退院すると娑婆の世界には誘惑がありすぎまして…。現在、退院時よりも2kg増加してしまっています。僕個人的には退院時よりも更に5kg痩せた方がいいと思っていましたから、逆に増加してしまって7kg痩せなくてはいけなくなりました。なんとも情けなくなってます。今の身体では激しい運動も出来ませんし、歩く事がメインと言っても究極的に歩きすぎると仕事に支障をきたしますから、やはりある程度カロリー制限するしかないかなとも思います。とりあえず、いつもの「歩き」の継続と「甘い物」を控えてみようかなと思います。

 死にかけても、喉元過ぎれば…と言う訳でもないのですが、自分に甘いと言うことなんでしょうね。今日は反省のblogです。これからリハビリがあります。がんばって来たいと思います。では、今日も良い一日になりますように。

山下公園にて/FUJIFILM X-T3+XF60mm F2.4R macro