リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

今更ですが、オメガ3脂肪酸を意識して見たりして。

 管理人のTomoです。おはようございます。雨続きでしたが、やっと晴れたと思ったら気温爆上がりで身体が付いていかない今日この頃です。(笑)ちょっと今日は不健康な身体を少しでも改善したいと、健康に関する話です。

 一日1~2杯ほど、コーヒーを飲むようにしています。本当に根拠があるのかわかりませんが、適度な量を飲むと脳梗塞再発リスクが2割軽減と言う話を聞いて飲み始めてます。ネットを見ても何が正しいのかわかりませんが、何事も適量なら問題ないと判断しました。それに加えて、昨日からエゴマ油をコーヒーに小さじ1ほど入れて飲んでいます。これは一昨日のNHKの番組で”オメガ3脂肪酸”の効果の話をしていて、アマニ油やエゴマ油がイイと言う事でした。まあ数年前から話題なので存在は知っていましたが、コーヒーやみそ汁に入れてもいいらしいと聞いてそれなら!!と思いました。どうやら動脈硬化や脳にも作用するらしいです。まあ、脳梗塞の予防になるか迄はわかりませんが、動脈硬化などは気になる所です。なんでも細胞膜の膜を柔らかくしてくれるのだとか…。

 脳梗塞で麻痺は残りましたが命は助かったので再発やその他の要因でまた入院と言うのも困りますし、気を付けられることはやって見たくなります。ただ、元来飽きっぽいのと忘れっぽいので、難しく煩雑なのは無理なんです。コーヒーやみそ汁に小さじ1なら難しくありません。あまり健康志向過ぎるのも息苦しいので、出来る範囲でやっていこうと思います。では今日はこの辺で。良い一日になりますように。

●とりあえず、僕の今できる事は昨日も書きましたけど、”歩く”と言う事でしょうか。麻痺に負けず散策を飽きずに続けたいと思います。

街角/FUJIFILM X-T3+XF14mm F2.8R 日本大通り辺りにて。