リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

体調不良が続いていて、少しブログお休みしてました。

 おはようございます、管理人のTomoです。少しブログお休みしてました。ちょっと今日はそんな休みの話をしたいと思います。

 実は、5月に入って息苦しさがあったのですが、最近は、かなり顕著で少し動いたり、話をすると息切れしたり、苦しくなります。前にもこの話をしましたが、かかりつけ医に行っていたのですが、かかりつけ医も原因がわからないと言う事になって、少し大きな病院で精密検査をすると言う話をしていたと思います。

 その病院で心臓のエコーと造影剤を入れたCT検査をしてきました。結果はすぐにはわからなくて、20日になると言われました。そして、それが昨日でした。その間、大きい病院の医師から狭心症の疑いと言われて、見切り発車的に狭心症の薬を飲んでいました。飲み始めて20日経過しますが、良くなった気配は正直ありません。

 昨日の精密検査の結果としては心臓に疾患は見えないとの事、僕の言う症状が出るような悪い状態ではないそうです。当然ですが、見切り発車で飲んでいた薬は中止になりました。結局、検査をしてくれた先生も現状分からないと言う事で、心療内科を勧められましたが、まずはかかりつけ医に相談して欲しいと言われて差し戻しになりました。
 かかりつけ医にも、午後に行きまして結果を報告して、今後の相談をしました。医師の判断ではなくて、個人的な判断ですが、心療内科は違うかなと思ってます。実は、10年近く前に精神科に掛かった事があるのですが、その頃よりはストレスなども無いと思っています。それよりかは、最近気になっている事として、脳梗塞の身体でも過ごせるように3月に部屋をバリアフリーにリフォームしたんです。工事の会社からはシックハウス症候群に配慮した建材を使ったとは言われていたので全く頭から消えていたのですが、リフォームでのアレルギー症状があるのかなと思い始めました。

 原因も分からないので、「もしかして、シックハウス症候群?の可能性もありますか?」と、主治医に伝えたらとりあえず、「可能性はあるかも」と言う事で、アレルギーの薬を2週間服用する事になりました。まあ、気のせいだとは思いますけど…。これが駄目なら肺のCTを撮ってみるかかなぁと言う感じ、それで駄目なら心療内科も検討しようと言う事になりました。まだまだ先は見えないのですが、脳梗塞後の不健康な身体の中でも少しでも健康を取り戻せるようにしたいと思います。

 まあ、今の時点でうろたえても仕方ないので、一つずつ可能性を潰していくしかないですね。

 さて、今日も一日無事に終えられますように。

紫陽花/横浜イングリッシュガーデンにて