リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

横浜 弘明寺散歩。

 おはようございます。管理人のTomoです。今日は日記的な話です。
 
 脳梗塞で退院した後に、仕事場にお見舞いに来て頂いた方にご挨拶しに、市内の弘明寺と言う町に行ってきました。弘明寺と言う地名は、弘明寺と言うお寺に起因していまして、横浜最古のお寺だそうです。観音様をお祀りしているそうですよ。と、よそよそしいのは、実は一度も参拝したことが無いのです。(笑)今日も参拝しようとしましたが、階段が急なのでやめました。(汗)詳しくはお寺のホームページをご覧ください。

www.gumyoji.jp

 ちなみに弘明寺と言う町は電車が2路線通っています。京急横浜市営地下鉄。山の上に京急の、下に市営地下鉄の、それぞれ駅がありまして、離れているのですが、その間にバイパスのように商店街があります。ここがまた横浜の商店街の中でも有数の賑やかさなのです。さらに今、賑やかな理由が「桜」。ここ弘明寺は桜でも有名なんです。今の時期、商店街も、総出で桜押しな感じでしたよ。

gumyouji-shoutengai.com

 肝心のご挨拶は、僕が無粋でお忙しい時に行ってしまったので、ご挨拶だけで早々に退散してしまいました。弘明寺って市内なんですけど5年ぶりかも。折角来たし、少し歩いて見ました。挨拶のつもりでしたので、装備がいまいちです。花の撮影用のレンズを持ってくればよかったなぁと後悔しつつでも少し写してみました。今日は、すみません、落ちと言うか、ただ出かけて散策しましたと言う内容で何もこれ以上ないです。(笑)最後に写真を連発して終わりたいと思います。では今日も良い一日になりますように。

弘明寺を流れる大岡川は、途中いくつかの町を経由して、桜木町辺りから海に抜けるのですが、この大岡川が横浜でも有数の桜の名所となっています。途中の町でもこの時期は桜一色になります。

f:id:optomo:20220327212653j:plain
FUJIFILM X-T10+XF14mm F2.8R

 

f:id:optomo:20220327212755j:plain
FUJIFILM X-T10+XF35mm F1.4R
f:id:optomo:20220327213036j:plain
FujiFilm X-T10+XF23mm F2R WR
f:id:optomo:20220327213141j:plain
FUJIFILM X-T10+XF23mm F2R WR
f:id:optomo:20220327213915j:plain
FujiFilm X-T10+XF35mm F1.4